国民年金(ーー;)

PaintBBS0610155041.png

とうとう…きてしまった…(ーー;)

ぽちこが20歳になった証!
そう、疑惑の?「国民年金保険料納付書」
クリオネの性格として、こんなもんが手元にあると気になって気になって仕方がないノサ。
払わないと【督促状】がくるんじゃなかろか、
そのへんに置いといたらクリオネのこったからすぐに失くしてしまうんじゃなかろか…

今朝、オット君にこのことを話したら 
「…払わなきゃダメェ?払ってない人大勢いるってんじゃない…」
そんなこと言われてもォ
たしかに国民年金を納めて(やっぱり「払う」って書く)いない人は多いときくけど
だからって自分の子の分…せめて就職するまでの間!【正しい日本人】なら払わなきゃならないだろーし、払わないなんてそんな勇気?ないモン

でも、ムカつくのはぽちこは4月20日生まれ♪
で、請求は4月分からなんだよ!4月20日だったら5月分から請求しろよッ(怒)
アタマにきたんでつい、銀行の振込み窓口の女性に噛み付いてしまった(^^ゞ

窓口の女性は慣れてるらしく 
「そーなんですよォ♪この間こられた方は3月30日生まれ、とかおっしゃってましたしネェ…アタマにきますよねェ(^^)」

・・・・・・そっかぁ20日生まれより30日、31日って人はもっと腹立つかァ・・・
なんて、ミョーなところで、ミョーに納得させられて?しまった。

知人のところでは妻が子供たちの「国民年金」を数年払わないでいて(夫は知らない)数年後およそ150万円の請求が来て【寝耳に水の夫】は飛び上がったそーだ。
そんな大金払えるハズもなく、已む無くその期間分は免除してもらった…とか
「国民年金」侮るなかれ!
しっかしツライぞー、毎月13300円!
あれッ??この金額ッて一律?
一律なら印刷してありそーなもんだけど…??どーやって割り出してるのかしらン
苦しい家計の中から毎月13300円、就職して【厚生年金】になるまで払い続けるんだ…これもわが子が歳とったあと、ホンのわずかでもお金がもらえればいいンだけど…

きょうはオット君のお給料日♪
クリオネはオット君の【小遣い】になぜかわざわざ少しでも汚い1万円札を探して渡してる♪

※「えにっき」を書いたあと、書類を見たらやっぱり【一律】でした。
「ねんきんななちゃん」ってぶさいくなキャラクターも気にくわないッ