神さま、ホトケさま。

PaintBBS0327174631.png

 千葉市の公園に 『カタクリの花』 の群生地があるというので、見に行ってきた。
感想は 「へぇ〜可憐だね」 だけ!!
大勢の俄かカメラマンで、いつも静かな公園は突然観光地になったみたい。
ホントに観光バスで集まったンだと!!

三分咲きのサクラを見、お昼前に帰ることにした。
帰り道、オット君は 「変わったお寺サンがあるンだよ。」 と、少しだけ回り道して着いたところは・・・。
決して大きくないがかなり古い、由緒ありそうなお寺サンだ。
参道の両端にはいくつもの石でできた仏像がそれぞれ干支の動物と並んで立っていた。
お堂の横には何体もの・・・200体以上は裕にある仏像が微笑んでたり威嚇してたり・・・整然と向かい合って並んでいる。
あいだに立ってると、怖い。

お堂に向かってお参りすることにした。
財布の中から10円玉と1円玉を投げ入れ・・・ 

※お賽銭はいつも小銭 (10円玉以下) をバラバラ投げ入れるの。 
そうすると、他人から見るとたくさん投げたように見えるから (笑)

『ポンタがアッチで怪我や病気しませんようにィ・・・(そーだ!ついでに) ぽちこも無事で過ごせますように・・・(せっかくだから) 家族みんなが健康でいられますようにィ・・・』

19円でこんなにお願いしちゃ、神様だか仏様だかきいてもらえないかしらン

なァ〜んて、神もホトケも信じちゃいないヨ!
1万円もお賽銭入れても、事故に遭ったり病気したりするんだワ。
ダイイチ、神様ともあろー、どえりゃーお方がハシタ金の額で守ってくれたり、イジワルしたりするとは思えないンだもん♪