3合炊き

PaintBBS0217154326.png

 「ご飯がマズイ!炊飯器ィ買おうヨ〜ォ」
自称メシ奉行のオット君がそう言うので、ふたりで行って買ってきた。
だいたいサー、1升炊きの炊飯器で2合なんか炊いてるンだもん
洗った米が釜の底で整列してるんだワ…ウマいワキャないサ。

 新しい炊飯器は3合炊き!!

米3合を炊いた♪
なんとまァ、いっぱいいっぱいでひっくり返すとこぼれるほどだワ。
ダイイチ、内釜なんてオット君の茶碗とさほど違わない大きさだしー

1升炊きがデカイっつったらフツー5合炊きを買うンだよネ (^^;)
いえいえオット君だけが悪いんじゃないんです
わたしだって (買うなら3合炊き) って、そう思ってたしー

「また週末、今度は5合炊き…買ってくるか…。」 

台所の足元には1升炊きの炊飯器が、肩をすくめて 
『すいませんねジャマでしょー、来週の粗大ゴミの日に捨ててもいいから』 と、ウズくまってる。