天寿と母

PaintBBS0308170312.png

 けさ祖母 (享年103歳) が逝った。
いまごろ、タケシ (60年も前に逝った夫) のいるあたりを探してるかもしれない…。
あの世で祖母は、40代の男盛りで逝った夫と楽しい老後を…なんて目論んでるンだろーが
いかんせん、♀103歳と♂48歳じゃ…おばあさん、ムリってもんだよ。
去年死んだモモ (ビーグル) が待ってると思うよ。
犬のほうがいいって♪
ツライ思いするだけだから、タケシなんか忘れな…ネ。(ゼーッタイ再婚してるって)

 そんなことより、大モンダイ
タケシのお墓がこっちにあるンで、祖母のお骨を持ってくるっつーんだ。
ンで、母がウチに泊まるって言ってるんだワ (-“-;)
イエね、フツーの親なら喜んで泊めるよー。

 滅多に来ることがないから、腕を奮ってご馳走作るのサ。
すると母は

「はァ〜、ブタ小屋でゴッツォ食うより、キレイな家でお茶漬け食いてー」
って、そういうンだよッ!!
いつもキレイにしていて、汚れるのがイヤで?料理しない姉の家がスキなんだワ。
キレイな家で毎日お茶漬け食って幸せか?え?そーか?ホントにそーか?

あたしゃヤだね。
ブタ小屋でゴッツォ食ったほうが幸せだね♪
ブタ小屋つったって1日いりゃ慣れるって!
お茶漬けなんて2回食ったら悲しくなるっつのッ!

あ”〜〜〜、クソッ!掃除しなくちゃッなんね!
どうせヒザが痛くて二階に上がれないんだから、和室のものみんな二階に上げちゃえ♪