金は出さぬが口は出す!

PaintBBS0710143112.png

 三陸では今週、ウニの口開けだそうでウニ200gとサーモンを注文した♪

※「口開け」とは;
 地元漁民の人たちが、ウニの成長の加減を見計らい、そろそろ収穫してもいい時期を相談しあい、申し合わせて一斉に漁を始める日です。
 したがって、おなじウニの漁でも、漁港ごとにウニの成長が違うと「口開け」の日は微妙に違います。

お昼過ぎにクール便が届いた。
実家から筋子が送られてきた♪
届いた旨を電話したついでに、ウニを注文したことを話すと

:ヒェェェ (゚〇゚;) なんでそんな高いものを・・・:
:今週末ポンタが帰ってくるから、食べさせようと思ってサ:
:あぁ、ポンタ帰ってくるのォ♪ そんならいいんだけど:

こっちがなに食べようと、カンケーないジャン!
ったく、大きなお世話だよッ! 筋子はウニに勝てないもんな (≧m≦)

『ポンタに食べさせるンならいいけど、それ以外の者には贅沢だ!』
母は心底そー思ってるんです (○`ε´○)