たけのこ

PaintBBS0825165214.png

 台風が房総半島に上陸した ような豪雨です。

会社の命令なのか、4時にぽちこが帰ってきました。
こんなに早く家に帰っても退屈だろ…と思ってると、忙しそうにダンボールに何かを入れ新聞紙を丸めてパッキン代わりにしています。

ぽちこは今、『たけのこ生活』 しているんです (汗)

たけのこ生活っつっても、戦後生まれのお若い方々にはお分かりいただけないでしょうが (20数年前に流行ったたけのこ族とは違うの)
戦争中、食糧を手に入れるためにダイジな着物を、米や野菜と物々交換したんですよ。
一枚一枚身包み剥ぐようだから 『たけのこ』 って自嘲してたのネ。
緞子の振袖も結城も加賀染めの友禅も…サツマイモや2升ほどの米にしかならんかったんです。

 そうそう、ぽちこのたけのこの話でしたっけネ
ぷーたろーを余儀なくされてたぽちこは超ド貧乏でして、カラフルなマーカーや芸能人のグッズみたいなものをネットオークションで売りさばいては、ちびちび小金稼いでいるんです(笑)

 先日は落札されたと喜んで連絡待ちしてたら…とうとうすっぽかされまして
怒り狂って 『評価』 で叩いてやろうと思ったけど報復が怖くて泣き寝入りせざるを得ませんでした。
母も…なんか…ムカつきましたワ