義母へのプレゼント

PaintBBS1210164325.png

 今年から 『オット君実家』 にお歳暮を贈るのをやめにした。

お歳暮を使ったり食べたりするのは 『若い家族』 で、お礼? とか気やお金を使うのは義母だけだから…。
義母は70代だが、シルバー人材で役場の掃除などして小遣いを稼いでいる…どころか、リフォームローンの支払いを月々の義母の稼ぎで賄ってるそうな
(弟嫁は体が弱いため、専業主婦)

 お金を送るのに現金書留を使うと、弟嫁に見つかるし (-“-;)
義母の通帳に直接振り込むことに決めた。
が、口座番号がわからない。
電話で訊くのが手っ取り早いのだが、電話は必ず弟嫁がとるので、しかたなく 
「おばあちゃん (義母) いる?」 と訊くと 「いるけど、どんな用?私のほうから伝えておくけど?」
(ウッザ!) 「ちょっとポンタの就職の内定ことで♪」 
義弟の息子も今年卒業なのだが、就職が決まらないのでこの話題が一番効果的なのだ♪
義母がでた
「お義母さん、弟嫁ちゃんにポンタの就職のことで…って、テキトーなこと言ったから 『そう、おめでとう』 とか言って!ンで、夜中 (弟嫁ちゃんが二階にあがったあと) そっちから電話かけてください。」 

口座番号を聞いた数日後、お金を振り込んだ。
通帳を開いたとき、きっと喜んでくれるにちがいない (*^_^*)

あのお金が義弟のこどもたちのお年玉になるのか…… (落)