ステキな丸顔

PaintBBS0221150312.png

 ゴミ出しの帰り、近所に住む年配夫人が庭掃除をしていた。

挨拶すると
「こんなに近いのに 久し振りですねェ〜♪」 というので
「ホントに… (^^;)」
70代半ばと思われる夫人は、穏やかでいつも優しげに話しかけてくれる。

「あ…少し太られたかしら?」 とニッコリ
「そーですかァ、止まったと思ってるんですけど (^^;)」
きっと、髪を切ったから太って見えたんだワ
でも…この間デッサン会で 「クリオネさん、やせた?」 っていわれたとき
「髪 切ったからやせて見えるンじゃない? (笑)」 って返したンだワ 私。

優しげ夫人は、相も変わらず微笑をたたえたまま
「なんか…こう…ステキな丸顔になってらっしゃってるわ〜」

オトナのわたしは 「ありがとうございますゥ、嬉しいですゥ♪」 っつって、トットとその場を離れた。
洗面所の鏡をみた。

鏡には、三国連太郎似の下目蓋と、森光子似の顎と、口をへの字にした 『ステキな丸顔』 がコッチをにらんでいた。
やっぱ…相手の人柄、話し方で受け止めるほうの気持ちは大きく違うな

わたしが誰かに 「あなたのオデコは、ステキなシワだわ〜」 っつったら、そーとー怒られンだろなァ