百聞は一見にしかず

PaintBBS0727155628.png

 きのうの昼近く、ポンタが突然 「アキバに行ってくる」 と言い残しクソ暑い中でかけってった。

 3時ごろポンタからメールがきた。
:フランスの画家で、ミシェルなんとか・・・って知ってる?:

はァ?たしかポンタは秋葉原に行ってるハズ
え? もしかして上野の美術館? まさかァ (^^;) ポンタが美術館 (ありえない)
:ゲージツ家のことは日本人も外国人もわかんね。ところで、そこは上野?:
:アキバ:
:なんでアキバで絵画なのよッ:
:わかった!もういい:

5時ごろに帰宅したポンタに訊くと
アキバを歩いていたら 「絵を見ないかって連れてかれて・・・その絵はフランス画壇の巨匠が描いた絵で・・・$¢£%#&*@・・・逃げてきた。」

ひぇええええええ(゚〇゚;)
ヤバイよ ポンタぁ
あんた、詐欺にひっかかるとこだったよ
・・・そうだなぁ、都会の男が見りゃポンタのような 『純朴青年』 はかんぺきカモだろな。

「呼び止められたり、メールや手紙で紹介される話には、万にひとつも得することはないんだかンねッ。 見ず知らずの人においしい話を教える気になんかならないでしょッ?ホントにおいしい話だったらもったいなくて親友にだって教えたくないワ!そー思わない?」
「うん・・・。」

少し焦ったけど、実体験がいちばん効果的なのかもしれない。