疑りぶかいゾ

PaintBBS0131164541.png

 印鑑証明書を取りに行かなきゃなんない。
市役所 (チャリ15分) は遠いような・・・そうでもないような 

チャリの行動半径で15分は私にゃものすごく遠い距離なのダ。
駅のそばに 『出張所』 みたいのがあるが、そこで取ることができるんだかどうだか
『M原市役所』 を検索したが、例の出張所がどこにもみあたらない。
とりあえず印鑑証明の手数料を調べてみると、いつの間にか300円に上がってた。
以前はたしか200円だったハズ!

こうして、目立たないところで値上げして (私腹を肥やし続け) 逼迫した財政を立て直そうとしてるのか・・・
M原市ならやりかねないこった。
そりゃ、市役所の窓口で 「はい、手数料300円です。」 と言われたら 
「どーしてッ!!市民にナイショで値上げすンのさッ!」 と、抗議なんかできないワ
多勢に無勢だモン
あぁ、なんか悔しい
よその自治体は値上げしてるのかしらン
横浜市を検索してみた。

手数料は、同じ300円だった。 
もしかして全国同一金額なの? (^^;)