養子の資格

PaintBBS0407171305.png

 ハス向かいの新築の家に新しい家族が引っ越してきた。

中年 (と呼ぶにはまだ若いが、若くない) 夫婦ふたりきりだ。
夫婦ふたりきりだからか、家は平屋。
広い庭 (100坪) には、百日紅や柿、モクレン、ツツジなどがゆったり植わってる。
(娘夫婦のために、年老いた両親がときどきやってきては、植木職人を呼んで植えさせていた。)
なんつったって、施主は娘の母親だそうで、実に羨ましい。

ご主人が時々ひとりで荷物を運び込んでいる姿を見かけて、
目が合うと会釈するのにスッと外され、少々ムッとしていたんです。

けさ、レイコの散歩が済んで帰ってきたところに新築家の駐車場でしきりに吠えている犬に
レイコが 「ゥッラァ、誰に向かって吠えてんだ!」 とケタタマシく叱ったが
新参犬は強気で 新参飼い主の困惑をよそに吠えまくっていた。

午後
まったり、コーヒーを飲んでいるところに、夫婦揃って引っ越しの挨拶に来た。

奥さんに会うのはきょうがはじめて!!
「この度こちらに越してきました○島と申します、ヨロシク・・・・」 と
挨拶したのは奥さんだ! しかも 「○島」 って・・・!?
で、渡された引っ越しの品物は東京の某有名センベイ屋!!
センベイの箱を渡したのも奥さんで・・・ダンナは後ろでお辞儀をしてた。

あぁ・・・このダンナは 『婿養子さん』 だ。