ソーイングクラブに

PaintBBS0902154735.png

 6日から 『ソーイングクラブ』 に入会することにした (^_^;)

縫い物は少しはできるけど、なかなかヤル気が起きないくせに
…ユザ○ヤに行くと、つい
買ってしまうンだ…気にいったキレを…計画倒れを危惧しながら…。
そんなのが押入れの 『場所塞ぎ』 していて
捨てるにゃ惜しい しかし
放っときゃ、 「おぉ〜♪計画倒れがこんなにィ…」 と、オット君にせせら笑いされる日がいつかきっとくる。

 言い訳に聞こえるかもしれないが、縫い物ってのは糸くずがいっぱい出るんだヨ。
オット君じゃないけど 『作業小屋』 があれば、散らかしっぱなしにして、次の日も…ってできるけど
リビングで縫い物 (ミシン) なんか始めたら、ご飯の支度の前に片付けて、掃除して…ってメンドイ
ンで、思いっきり散らかせるソーイングクラブにはいることにしたのサ♪

そんなヤル気が起きたのは、某夫人から (徳島県の無形文化財) 藍染のいい反物を頂いたから (^^;)
義母に縫ってもらおうか・・とも考えたけど、目ェ見えないだろうし (タダで頼むワケにもいかない)
で、ついでに計画倒れのキレに日の目を見せるの。

初めてなんだ 『文化式』 っての
サイズを測って、原型を作って型紙作る…って方法なんだとサ。
いままでは、本を見てテキトーに脇を伸ばしたりして作ってた (笑)