こんにゃく問答

PaintBBS1212160527.png

 京都の超ド田舎に住む遠い親戚から 『喪中はがき』 が届いた!!
タダシさんのオジサン (婆の従姉の夫) が91歳で亡くなったんだと。
知らなかった…。
きっと婆も知らないでいるのかもしれない
父が亡くなったときにお香典もらってたら、失礼することになる。
オバサン (タダシさんの母) は婆以上にボケてるから、訊くこともできないだろし
なにはともあれ、婆に訊いてみなきゃ…って電話した。

 タダシさんとこのオジサンが今年の正月に亡くなったんだって!そっちにもハガキが届いてるでしょ?  知ってたの? お香典は送ったの?

「ヘェ〜〜! ンとまァ〜まだ若いのにィィィ なんで (どんな病気で) 死んだの?」
「タダシさんじゃないよ、タダシさんのお父さんだよ!オサムさんだよ! 91歳だって!老衰でしょーがッ!」
「お父さん?だれの?」
「タダシさんのッ! あの郵便局のッ!超けちんぼオジサンッ!!」
『けちんぼ』 で思い出したらしい 

「あぁ……オサムさんか♪ オサムさんがどうしたって?」
「今年のォォいちがつにィィィ死んだんだとォォォォォ Σ(≧△≦)」
「ンあ? だれが死んだって?」
「オサムさんッッッ」
「オサムさんってだれ?」

「知らんッ!! もういいッ!!郵便受け見てみな! んで兄ちゃんに 『過去帳』 見てもらいな! ンじゃね」