行政改革

PaintBBS0126141151.png

 パスポートを取ってきた♪
○○年前のと比べると半分ぐらいの大きさだワ。
しかもICチップが入ってるとか

「では確認しますので、本籍地と生年月日、お名前をおっしゃってください。」
・・・となりの窓口に女の人がいる・・・チラ見してるし (-“-;)
体重を訊かれるよりはマシか 
答えた。
「では・・・こちらでマチガイありませんか?」
はいはい、マチガイありません
「では10年間大切にナンタラカンタラ・・・」

なんだろね
もっと住民が便利になるように考えないのかね
土日、祝日も窓口を解放して、サラリーマンが休日でも取りにこられるようにすればもっと便利なのに。
 
昔 (ここに書いたことがある話) 免許証の更新で、M原警察に取りに行ったら 
「時間外だから後日来るように」 と言われむくれたもんだワ
確認しなかった私がいけないンだけど、雨の中ペードラがチャリでせっかく行ったのにィ・・・しぶしぶ帰ってきた。

家に着いたら無性に腹が立ってきてガマンできずに警察に電話した。
「わたしゃただの主婦だからどーでもいいけど、サラリーマンとかはわざわざ会社を休まなきゃならないでしょ!こんなことを改善することが行政改革っつんじゃないのッ!」
「(ムッ) あなた、住所は?」 コイツも切り口上 (笑)
「住所言ったら逮捕するんじゃないのッ?」
「しませんよッ!」
「ホントだねッ!」
「だからァ・・・どこですかッ? (イラッ) 」
「○○の○○-○○」
「わかりました。」

え?なに? どーなるんだろ?ドキドキ
20分ぐらいして
ピーンポーン♪
出ると
「M原警察です。クリオネさんですか?」
「は はい (汗)」

「免許証です。」 と、言ってガン見したまま免許証を差し出し、
事情聴取や調書をとることなく帰ってった! (゚〇゚;)

それからじゃないかい、休日でも免許証が受け取れるようになったのは!?違?