四街道(よつかいどう)にて

PaintBBS0715172742.png

 ポンタの病院へいってきた。

いつもと同じ電車に乗ったのに、いつもより早く歩いたし、下りエスカレーターも駆け下りたのに
バスが発車してた… (゚△゚;)
ジョーダンじゃない! これに乗れなかったらクソ暑い中、1時間待たなきゃいけない。
ロータリーを走ったよ。
すぐうしろで、バスがドでかいクラクションを鳴らした! ぶったまげた
私じゃなく、バスの走行をジャマしている乗用車に鳴らしたものらしい。
病院行きバスのうしろで手ェふりふり追いかけた。

幸い、赤信号で止まった。
ドアを叩いた。
開けてくれた。
「電車が遅れたの?」 と運転手サン
いつもと同じ電車に乗ったのに、なぜかきょうは遅くなっちゃって…と、汗をふきふき話すと
「ンじゃ、他にも間に合わないお客サンもいたかもしれないね」
きっとそうだワ。 気の毒に1時間待つか、3500円でタクシーに乗るか… (・・;)
「この間なんかネ、お年寄り夫婦が乗ってすぐにトイレに行きたいって言ってね…」
と、運転手さんがシャベリ始めたのヨ。
それもマイクつきで 
あたしゃ恥ずかしいヨ、ほかのお客さんどう思ってるんだろ
っていうか、マジメに運転しろよ
※市営バスじゃなくて、病院のバス
うしろを振り向けないまま病院に着いた。
乗客はジーちゃんとバーちゃんのふたりだけだった♪

帰りのバス
わたしの後ろの同年代女性 (私より若いかも) が
「(入院してる方は)5階ですか?西 (病棟) ?内科ですか?」
そうだと答えると、ウチは東です…あのォ、横に座ってもいいですか? って、
ガラガラ空いてるのに、私の横に座った。
バッグから 『小梅 (LOTTE)』 を3個あげた (^_^;)

入院しているのはご主人なんだって
で、肝臓ガンなんだって
入院費のために、奥さんは深夜のコンビニで働いてるんだって

どうしてそんなタイヘンな話を聞かせるんだろ
聞いてほしいのかな
少しはココロが軽くなるんだろか

それならいいんだけど。