市民税

PaintBBS1111161031.png

 ぽちこが横浜に引っ越して、早いもので半年になろうとしている。
そんな親の感傷を打ち破るようなぽちこからのメール。

:『なんかサ、市民税を払え!ってのがきてるんだけど…横浜に住んでるのに』:
M原市から市民税の督促状?!が届いてるらしい ウソ (;゚ω゚ノ)ノ
とりあえず、こっちで立て替えて払っとくことにした。(落)

市役所の市税課に行くと、若いオニーさんが親切に
「ぽちこさん宛てに11月1日分 (の市民税) も届いてると思うんですが…」
と、教えてくれたが、なんせぽちこに言われた金額しか財布に入ってないンで払えるだけ払った。
そして
横浜に住んでも来年の1月31日まではM原市民税を払い続けなきゃいけない! と教わったばかりをすぐに送った
が…返事はこない (-_-)

「あと2回だけなんですけどねェ (3万円ぐらい、一括ではらっちゃえばァ?)」 とオニーさん
そんな大金持ち歩かねーよ。 ってか、生活できなくなっちゃうワ

「ぽちこって、ケッコーいい性格してて、自分に都合の悪いものは視界から省くようにして生きてるんですよ。えぇえぇ、しばらくするとそーゆー書類はナニゲに処分してしまうンですよネ」 と、ムスメの恥…いや、クリオネ家の恥部をさらした。
すると

「わかりました。その時ご連絡ください。何度でも 『再発行』 しますから」 だと
ありがたいやら、情けないやら…