将来が心配

PaintBBS0225142453.png

 卓球に行ってきた。

きょうは花粉量が多いって言ってたから…郵便局やらキャバクラの派手なティッシュを4つも持ってでかけた。
フシギなもんで、家に帰ってくるまで一度もクシャミが出なかった。
…なにかに集中していると出ないもんなのか…。

 半年ぶりに後期高齢者のヨーちゃんが卓球場に現れた。
(ガールフレンドの) シーちゃん (76歳) はどーしたの? と訊くと、少し認知症がはじまったらしいという。
たまには卓球に行こう。と誘いに行くと 「アンタだれ?」 と言われたりするんだと
それでも 『正気』 の時のほうが多いが、卓球には行かないけどウォーキングは (ひとりで) 続けているそうだ。
話し相手になってあげようとすると、息子夫婦 (同居はしていない) がきていて

「母親に構わないでくれ! 最近はボケばばぁの財産目当てに近づくドロボーが多いらしいから」 と、正面切って言われたそうだ。
そして
「私が管理しているから、この家にお金はありませんから!」

亡夫の年金とシーちゃんの年金、(合わせて30万円が) それをすべて息子夫婦が管理して、生活費はいちいちシーちゃんがもらいに行くのだそう。
シーちゃん、かわいそうだワ。

…なんか…自分の近い将来が心配になってきた…。