エアコン

PaintBBS0715155123.png

 朝、大船渡の実家に着いた♪
※M原から一睡もしないで運転してきたオット君。
事故を起こさないように、しっかり見守りきったわたし。

途中、陸前高田市の惨状を見て、涙が流れた。
ヒドイ!
何度も何度もテレビで見た映像と同じなのに
やはり 『百聞は一見にしかず』 だ…。

 家に着いたら…
M原よりは涼しいはずの大船渡の実家がむちゃくちゃ暑い!!
どうしてエアコンをつけないのか と、怒りを込めて、窓を閉めカーテンを引いていると
「カーテンを引くな!」 と兄が言う。
なんでだよッ! 冷房効果が減るジャン!
すると

「この上の (旧中学校が避難所になっている) 人たちは、広い部屋で扇風機しかなくてものすごい暑い中でガマンしてるんだ! だから、エアコンなんかつける気しねェーし、だれも使ってねェー。」
「ンだよ。夏になってまだ一度も使ってねェーんだよ。風が入るからガマンできねェーこともねェーんだよ。」 と義姉
…返す言葉がなかった。

そして無言のまま

とっととエアコンのスイッチ入れた♪
カーテンを開けたまま