情けない

PaintBBS0816124846.png

 京都、五山の送り火で呆れる言い訳 (セシウム汚染) が功を奏して?
なんとか高田松原の薪を持ちこませなくした京都から、
今度は成田山新勝寺が護摩木とともに燃やしてくれる…ということになったらしい。
が、
檀家軍団か、成田山周辺住民か、クリオネ家を除く全千葉県民か (まさかネ)
 …から苦情が殺到しているという。
なんと悲しくて情けない状況なのだろう

大地震直後は、日本人全員が規律正しく、お互いに助け合う姿が
全世界から賞賛を浴びたのは半年にも満たないたった5か月前なのに。

高田の薪が放射能汚染されてると言うが、
福島原発と成田…福島原発と陸前高田どっちがどれだけ遠いか近いか
それによって汚染量の差がどれほどか
比較するまでもなく、そういう理由で反対する住民感情がかなしい。

結果論になってしまうが、
最初っからどこへもやらずに陸前高田で住民らが祈りを込めて焚いたほうがずっとよかったんじゃないかな。

 『コクリコ坂から』 を観た。
小学生以下 (低学年) にはちょっと理解しがたいかもしれない。
わたし世代が観れば、ときどき 「おぉ〜〜♪」 となる (笑)