いたこ

PaintBBS0722145507.png

 田舎の旧盆には早いが、この春に長男を亡くした旧友に ≪ハスの花≫ を送ることにした。
電話をかけたら
「26日まで恐山 (青森県下北半島) に行ってくる。」 という。

『いたこ』 を通して、亡き息子の思いを聞きたいのだろう…。

少し前までは 『いたこ』 なんてマヤカシだと思っていた。
遠路、あんなデタラメを高い交通費出してわざわざ聞きに行くなんてアホだ!と思っていた。
ずーっと以前に 「行ってくる。」 と言った母にそう言った (^^ゞ
※父にイジワルだった母が、まさか父の思いを聞きたかったンだろか?謝った?まさか (゚△゚;)

でも、自分が母親になった今
家族が…とりわけ、我が子が亡くなったとしたらきっと、行きたくなるかも。
デタラメでもいい。 エセいたこでもいい。
ホンモノでも偽物でもきっと

「もう泣かなくていいよ。幸せだったよ。先に逝ってごめんなさい。」

とか言うと思うし
あぁ、あの友人夫妻は恐山でいっぱいいっぱい泣いてくるんだろうな。

きょう宅急便で、ハスの花を送ったけど、夫妻が帰宅するころまで咲いててくれるだろうか…。
※友人のお姉さんが受け取ってくれるという。