誘導

PaintBBS0124102921.png

 きのう
友人と飯田橋で待ち合わせて 『神楽坂めぐり』 をした♪

若いころ、ほんの数回だけ飲みに歩いたことがあるが、なんせ数十年前の話。
しかも夜だったし、まーったく記憶がない。
平日だというのに、観光客が多い…そしてやっぱり同年代オバサングループが目立つ。

街は、和洋の飲食店や小物屋サンが多くて楽しい♪
ガレットにハマってる私に (まだ一度しか食していない) 友人は人気店というガレット屋サンを予約してくれていた。

三元豚のガレット・玉ねぎのポタージュセットを注文した。
で、
「お飲み物は○△#%のスパークリング&%$と、&%#*の2種類からお選びできますが…?」
と、小さな文字のメニューをこっちに向けて、ニコヤカに訊くので
○△#%のスパークリングを注文した。

おいしい♪♪

食べ終わったころ、「コーヒーはこちら中からお選びできますが?」 と、今度はコーヒーや紅茶のメニューを広げて訊かれた。
「フツーのホットコーヒー」

しばらくして
「お代りはいかがですか?」 って、言ってくれたが
残念! おなかがいっぱい (汗) サービスいいジャン♪このお店

「ここって意外とリーズナブルだよね (o^-‘)b 」 って満足しぃしぃ、会計をお願いした。
渡されたレシートを見てビックリ!

ひとり…3060円 (゚△゚;)
お代りしないでよかったぁぁぁぁ ※1800円?のつもりで注文したハズなのに、いったい(落)

オバサンパワーで、いちいち 
「これはセット料金に含まれているんですか?」 って、気かなきゃネ。
っていうか
それ以上に、ウエイトレスさん達の誘導が巧みすぎるワぁ。