夫源病

PaintBBS0426161243.png

 なんと、自ら熊本行きチケット&宿の手配をしたオット君!!
新婚旅行以来…ン?新婚旅行も半分以上は私がスケジュール立てたんじゃなかったっけ?
大昔のことで記憶は定かではない。

熊本の某上司ンちに電話をしたオット君。
夫人が出たようで、ドギマギしながらも満面の笑みで近況報告してた。
そして、元上司に代わって話しているうちに、なぜか私に受話器をよこした。

元上司は
「阿蘇山のふもとに別荘があるンだヨ、ホテルなんかキャンセルして別荘に泊まれよ♪」 と言ってくれ、オット君の意見も聞かずに
「泊まる♪ 泊まる♪」速攻OK
 
「それにしても (たった2泊とは) 慌ただしいなァせっかく来るんだからもっとゆっくりスケジュールを立てればいいのに」
と言ってくれたが、私もせめてもう1日ぐらい九州を満喫したかったが、
なんせオット君がたてたスケジュール…意見 (不満) など言えようもないサ。
※すぐキレる。

すぐキレる…って、思い出したけど、最近 ≪夫源病≫ ってのがメディアで取りざたされてるけど。
亭主の存在が妻の精神的負担で、頭痛や吐き気、目まい…などを引き起こすんだと。
ま、ただの ≪存在≫ だけじゃなくて
ふだんから

□人前では愛想が良いが、家では不機嫌。
□妻の予定や行動をいちいちチェックする。
□常に「上から目線」で話をする。
□仕事関係以外の交友や趣味が無い。
□家事に手を出さないが、口は出す。
□妻が1人で外出するのを嫌がる。
□妻や子供を養ってきたという自負が強い。
□家事の手伝いや子育てを自慢する自称”いい夫”。
□「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフは殆ど無い。
□車の運転をすると、性格が一変する。

それでもやっぱり、ひとつも当てはまらないご主人って、いるんだろな。

オット君の ≪家事≫ はお風呂掃除だけにするよ。
お昼担当だったけど、こう毎日カップラーメンや冷凍食品が続いちゃ…=3
お風呂掃除だけでいい! 
その代わり、今後一切

私に意見も反論もするな、そして死ぬまで不機嫌な顔を見せるな!!