京都見物

PaintBBS1003120159.png

 3?年ぶりに京都見物に行ってきやした♪

 『のぞみ往復チケット』+ (私的にはかなり高級な) 『ホテル(素泊まり)2泊チケット』 で一人分26000円
この時期の京都は、紅葉にはまだ早いので 『閑散期』 のようで、それで安いのかも。
それに…暑かった ((+_+))

京都駅に着いたのはお昼の12時。
荷物をホテルに預けて、比較的近いお寺サンに行くことにしたのだが…選んだバスは銀閣寺方面行き。
修学旅行の中学生に混じって坂を登った (汗) 外人多い。東洋人はおしなべて声が大きい。
 はじめて 『ご集印帳』 を買った。
哲学の道は木陰を選びながら歩き続け、南禅寺まで。
オット君は 「行ったことがある…」 と言ってたクセに、水路閣に心底感動していた (笑)

ホテルの近くの居酒屋で食って飲んで、コンビニに寄って (おベ○ピ対策のヨーグルトを買って) 帰った。
この日の歩数は、なんと前人未踏? の ★21448歩★ ヽ(゚Д゚*)ノ

翌朝 (おベ○ピは解消しない)
嵯峨野に向かう。 レンタサイクルを借りて、常寂光寺やら落柿舎、二尊院などを見て回った。
※集印帳を持ってるために寺社めぐりが、つい積極的になってしまう。
※パンフレットや、室内の説明書きに英文がなかったり、あっても文字が小さすぎてガイジンサンたちに不親切だと思う。

午後、市内に戻って昼食がてら 『新島襄旧邸』 見学にでかけた (~_~;)
予約もしてなかったが、なによりこの日は 「休館日」 (落)
バスの中から一枚のポスターが目に入った!!

乳がん撲滅推進ナンタラ…で、清水寺が今夜だけ入場無料のライトアップする♪ンだと!!!
ホテルに戻って、体力復活させるべく、焼酎を飲んで夕方6時まで爆睡した。
7時半。清水寺の 『舞台』 に立った♪ 修学旅行以来  キタ♪ o(゚∀゚o) キタ♪
階段を下りたところで、Y売テレビクルーにインタビューを求められたオット君。
どこから来た? という問いに 「東京から」 とウソついた…っていうか見栄はった。
このイベントを見るために来たのか? には
「はいそーです、この日のためにスケジュールを組んだンです♪」 (ーー;)

先斗町まで歩き、安い居酒屋を探したが、安そうな店はどこも満席!!
っていうか、先斗町って歩き回るのも楽しい場所。
空いてる店をみつけて入ったところは…やっぱり空いてる所以 (T-T*)
グッタリ疲れてベッドに腰を下ろした。
この日の歩数は 前人未踏を更新の? ★22077歩★ 

帰る日
「知恩院に行きたい(除夜の鐘のあの梵鐘が見たい)」 と言うオット君の意見で知恩院、八坂神社を見て、少し遠いがバスで詩仙堂や曼殊院に向かった。
わたしは曼殊院がイチバン好きだ♪♪
家に着いた。 この日の歩数は ★19696歩★ 3日間で63221歩!!左足の親指にマメができた。
京都に行くにゃ、数日前から足腰鍛えねば。
※ちなみに、きょうまだおベ○ピは解消していませんッ 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。