11月も半ばを過ぎて、新聞に『おせち料理』のチラシが数多く入ってくるようになった。
毎年、数は少ないながら (おせちと呼べるかどうか) 作っていたが、じつはこれも毎年 『今年こそ作らずに買うぞ!』 と決意はしていた。
が、
いざ、買う気でデパートに行くと、その値段にイッキにココロが萎るンだワ。
で、結局、蒲鉾だけを奮発して買って帰る…ってのが、暮のクリオネの悲しい行動パターン。
今年こそ!
今年こそ、市販の 『おせち』 を買う!
そう、オット君に決意表明をしたが…返事はない (ーー゛)
しるかッ!!ゼッテー買う!
黒豆やらナマスやら…頑張って作っても、ほとんど私が食べて…食べきれずにほとんど捨ててしまうンだから。
オット君がどー思うと、あたしゃ買うよ。と静かに決意している横で、
「買ってもいいヨ。」 だと
…なんか、嬉しくない。っつか、若干イラっとした。
この間の 『内職』 で、すこしお金が入ったンで、久々に母性を取り戻した私は、天敵赤貧ぽちこにブーツを買ってあげることにした。
どんなのがいい? って電話をすると、相も変わらず愛想のない口調で
「ファスナーがないヤツ…で、色は黒がいい…そーそー、長いヤツ。」
黒のジョッキーブーツか =3 (ーー;).。oO(・・・・・)
つい、聖母マリアの慈悲ゴコロが宿ってしまった自分を呪った。
それでもこのクソ優しい母は、買って送った。
大きいとか文句言ってくるかもしれないので、わざわざ 『中敷き』 まで買って。
黒のジョッキーブーツとサーモンピンクのストールを。