終活…

ohaka

消費税増税前に 「お墓」 を買うか…ってことになりましてネ。

オット君ちはいわゆる 『シント』 なわけで、戒名やお経がいらない 『超サッパリ教』Tongue Out で、こども達は地元にいないし…骨になったあとにまで、お金をかけたくないので(笑)

『樹木葬』 に決めたワケですヨ。

ちゃんとしたお墓Innocentのむこうに、少しこんもりしたところにシンボルツリーみたいのが植わってあって、その周辺の 『こんもり』 のところにお骨を納める…みたいな。

こんな田舎でも、同じような考えの人がケッコーいるようで、すでに墓石…じゃなく、2mくらいの幅のプレートには数組の夫婦の名前が刻まれていた。

ま、お彼岸も近いし、スギ花粉はこの際ガマンして20日ごろにでも契約に行ってこようと思っているきょうこの頃。

※ここは、スギ林のド真ん中 Electric Shock

終活…」への2件のフィードバック

  1. 「樹木葬」・・・。初めて聞きました。
    何人かの人たちが、共有でお墓を持つみたいな感じでしょうか??
    私も、死んだ後は死んだ人には何をしたって分からないから、「お葬式」もいらないんじゃないか・・・なんて今のところ思ってます。

    1. 最近は、種類も増えてきて、桜の木をそれぞれ植えて、その下にプレートを埋める…ってのとか
      大きな木の周りに骨壷を埋めるとか…。
      いずれにしても、ちゃんとしたお墓の料金のほぼ1割だヨ。
      こどもがいない夫婦や、独身の人なんかは多いネ。

      こどもたちに、いちいち帰省してお墓参りさせるのも大変だし…。
      死んだあとなんか、どーでもいいんで(笑)

      ※コメントのカキコミがめんどくさくなってごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です