オバサン

soわが家の隣にsoちゃんという6年生の男の子がいる。

保育園児の妹と両親の4人家族。ママはフルタイムで働いているため、soちゃんはいつもひとりでお留守番。

夏休みは、ひとりで水泳教室に行って帰ってくるときお弁当を買って、濡れた水着やバスタオルも洗って干している。

休日にはパパと庭の草取りを手伝うし、元気な挨拶をするとってもいい子なのだ。

そのカレが 「修学旅行のおみやげ」 って言って富士山のお菓子を持ってきてくれた♪

カレといろいろ話しているうちなにか、ミョーな違和感をおぼえて…それがなにか…考えてみた。

 

カレ、わたしに 「オバサン」 って言わないんだ。

いつも私のこと名字でよぶ。 オット君には 「オジサン」 っていうのに私のことは名字でよぶ。

思い起こせば、むかし、ぽちこのカレシも私のことオバサンって一度も言ったことないし…挙句 「親御さん」 って言ったり (^_^;)、ポンタが小学生のころ、遊びにきた友達もだれひとりオバサンって言わなかった。

私がこどものころは、近所の既婚者は年齢を問わず須らく 「おばちゃん」 だったが、いまは 『差別用語』 なんだろか?

小学生でも、近所の高齢女性にオバサンって言っちゃ失礼だと考えているのだろうか?「オジサン」 はセーフなんだろうか (^_^;) だったら

 

『オバちゃん』 って呼んでほしい。

オバサン」への4件のフィードバック

  1.  えっ!?( ̄△ ̄;) 女の人って「おばさん!」って呼ぶと怒るじゃん。
    でも、言われてみれば昭和の時代は既婚女性は皆「おばちゃん」だったよね。
    また、「おばちゃん」と呼ばれて怒る人も居なかったように思うが。

     差別用語になるのかねぇ?なんでもかんでも「差別だ!セクハラだ!」と
    面倒くさい世の中になりましたな・・・(ー”ー;

    1. 若い人は [勝手に若いと思いこんでいるオバサンも] 怒るけど、”分別ある”オバサンは怒らないヨ。
      そういえば、25歳のころ小学生にオバサンって呼ばれたことがあったわ…。
      小学生相手に怒るわけにもいかないし…っていうか、なぜか反応できなかった(笑)
      往々にしていわゆるジジィが世の中の流れに置いていかれてますな。
      「結婚しろ」 って言えるのは 『家族限定』

  2. お久しぶりです。パソコンをやっとの思いで購入し、ネット復活しました。

    おばさんて呼ばれるの、そんなに嫌じゃありません、私。・・・・てか、子供の前では自ら「おばちゃんはね~」とか言いますよ。
    逆に子供のほうが、「〇〇のお母さん」とか「〇〇ちゃんのパパ」とか呼んできます。昔はみ~~んな「おばちゃん」だったのにな。

    1. かずまま
      購入したのはパソコン? 携帯がガラケーだったらタブレットも便利だよネ♪

      やっぱ、今のこどもは昔とちがって気ィつかってるんじゃない?(^_^;)
      >「〇〇のお母さん」とか「〇〇ちゃんのパパ」とか呼んできます。
      …するってーと、こどものいないオバサンには『おばちゃん』以外には…名字を呼ぶしかないワケだ。
      気の毒なような、かわいげがないような (笑)

かずまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です