感激のスーパードライ

sanzenきのうの夕方、兄嫁が送ってくれた大量のサンマを庭で焼くことにした。

つまり、我が家流 〈サンマパーティー〉

お隣の幼稚園女児、中1男子とママ (パパはお仕事) も呼んでサンマ三昧♪

焼き始めて間もなく中1男子 (以後SOHちゃんと呼ぶ) が、 「これ…」 と言って差し出したのは瓶入りスーパードライと小さな日本酒!

「え”~ッ、ダメだよ、パパがかわいそうだから、冷蔵庫に戻してきなヨ。」 と言うと

ママが 「SOHが自分のお小遣いで買ってきたのよ…ネ。」 というと、はにかんだ様子で小さく頷いたSOHちゃん。 ( ゚Д゚)

 

お隣は、共働き夫婦でSOHちゃんは、ママが仕事帰りに幼稚園女児を迎えに行って帰ってくる8時近くまで (きっと空腹を抱えて) 待っている。

若いモンが好きそうな (ラザニア、唐揚げ、シューマイ、コロッケなど) ものを作った時に、少しだけ届けてあげたりするのだが…カレなりのお礼の気持ちなんだろか (;O;) 私ャ感動したよ。

 

ポンタが帰省したとき 「回転ずしをオゴる。」 って言うんで、ありがたがって食べてると、ときどき視線を感じるンだワ。

なんと、ポンタは声を出さず頭を上げ下げして目で皿の数をかぞえてるんだよ。

こんなんじゃ食った気しないんで、 「7000円だけおごってくれ。差額はコッチが出すから。」 って言ったら、否定もせずに

「え?そぉおお (^^♪」 って喜んで、食うワ食うワ…しかも金色や金色ラインの入ったものばっかり!!

 

こんなセガレと比べたらアンタ…SOHちゃんが少ないお小遣いで買ってくれたスーパードライのありがたいこと、ありがたいこと (涙)

感激のスーパードライ」への6件のフィードバック

  1. SOHくん、こんな子いるんですねー。中一のおこづかいなんて、たかが知れてるだろうに。感動です!
    でも、クリオネさんも気にかけてあげてるんですもんね。
    なんか良いお話でした(T^T)

    1. かずまま
      Sohちゃんはとっても礼儀正しくてチャンとした子で、オット君も私も大好きなんです♪♪
      カレはソフトテニス部に入部してからというもの…夏休みも、お盆の2~3日が休みになっただけで部活を頑張って、きっとお腹を空かせているんだろうと、お隣ババはとっても気になるんです(^_^;)

      小学生のころは、ママが帰ってくるまで食べずに待っていたようだけど
      「待ってなくていいから食べちゃいな!」と言っちゃいました。
      さすがに、食べた後にママに報告したようです。(笑)

  2. 本当ですね!(^^)y
    以前もこの少年が日記に登場しましたが、クリオネ様に”ホ”の字かもしれません。

    サンマパーティーに私達も是非呼んで欲しいものですね!(^~^)

    1. サバマさん
      春にお祖母ちゃんから貰ったダイジなお小遣いを持って、ママの買い物に同行して買ったんだそうです。
      そんなこともあって、わたしが買い物をするとき、いつも
      「Sohちゃん…こんなの好きかな?」とか考えてしまいます。_(^^;)ゞ
      孫みたいな感覚ですナ。

      サンマパーティー…今年は一度っきりでした(^^;;
      もしかして、もう一度送ってくれたら、お呼びします!
      ぜひ、m原まで足を延ばしてください。
      (注)アルコール類は、お好みをご持参ください(*^ー^)ノ♪

    1. 大木さん
      なんかネェ~~、パパもママも、しっかりシツケしてる風にはみえないのよ。
      妹(保育園)なんか、家に勝手に入って勝手に冷蔵庫を開けたり、
      「ナンかちょーだい!」ってねだるし、あげれば、「こんなのキライ」って、置いて帰るし…(((^^;)
      最初の子と違って、二番目は猫っかわいがりなのか…(^_^)

      子供って、育てたいようには育たないのかも…受精卵のときに
      《こんな子になる》って決まってるんだと思うワ(^^;;
      きっとそうだわ!そーに決まってる!

      …でなきゃ…やってらンない(/_;)

      活きのいいサンマは焼いても刺身でもサイコーですナ♪

クリオネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です