乾坤一擲

wear日曜の朝6時、家を出発してすいす~~い♪ 10時半には駒ヶ岳の千畳敷についた!!

千畳敷の向こうを何人もの人が行き来しているのが見える。

降りてきた高齢男性に訊くと、「1時間ぐらいあれば登れる。」 という。

ま、話半分としても私でも2時間ぐらいあればあの稜線に立てるかも…。

 

午後3時ごろに白骨温泉のT屋に到着。

テキトーに古くて、いいアンバイの規模で…見た感じは私の好み(^^♪

※見た目を大きく裏切る料金

部屋に通され…テレビに目をやるとアンタ、テレビが 『箱型』 だよ。

それなのにトイレの蓋は自動開閉 (笑)

温泉は、GOODっした (^_-)-☆

 

食事…食べきれないほどの品数…ホントに食べきれない…。

っていうか、ハッキリ言ってあんまりイケてない。

山ン中なのだから、マグロのお刺身とか期待なんかしていないンだよ。

川魚とかキノコやなんかの山菜料理とかで十分なのに、ヘンに工夫して?かえってこじらせて…結局冷たくて口当たりも悪いし…。

お料理はバツ!

 

布団に入ってから、昼間の駒ケ岳のあの風景がよみがえってサ…私…山っていうか、『駒ケ岳』 に登りたくなっちゃったワケ。

実は、某爺から 「少しでも若いうちに富士山に登ろう」 と誘われ、断り続けて10年ぐらいになるンだワ。

富士山なんてネェ ”(-“”-)” 8合目ぐらいから渋滞するみたいジャン。

私なんかがひーひーしてたら

「ババなんか富士山じゃなく、成田山に行けヨ。チッ」 とか言われそうで、ハナっから行く気なかったの。

っていうか、40数年前に命からがら登った 『高尾山』 が最後。

 

でもォ、駒ケ岳だったら2時間だよ♪ きっと登れると思うよ♪ 登る!

そーだ! あのストックを買わなきゃ♪ 靴も、リュックも♪ 今度の年金で買お ♪ ワクワクゥ~~

 

朝、オット君に言ったら

「ほぉおお (笑) ンじゃまず、足腰を鍛えなきゃな (嘲笑) 昭和の森の階段の上り下りすっか?」

昭和の森なんかどーでもいい! とりあえずウエアを買うンだ!!

 

…私サイズの 『山ガール服』 なんてあるんだろか?

 

 

 

 

乾坤一擲」への9件のフィードバック

  1.  木曽駒ケ岳っすね?
    若い頃に登りました。当時は、缶ビールを持って登っていました。
    山頂で飲むのが美味いんです。で、20数年前の木曽駒にも持って行きました。
    10月の第1土曜日だったかな?千畳敷は紅葉真っ盛り。快晴でキレイでした。
    しかし、稜線に着いた時はガスが出て、気温は急降下。
    山頂に着いたけどあまりの寒さにビールを飲み干せず。
    そのうちに雪が降り出して、慌てて山を降りました。
    足元が滑りそうで下山が怖かったっす。

     近年、山は中高年が多いっす!多過ぎます!
    登山用品屋は、中高年の客で経営が成り立っているようです(笑)

     山で会う中高年のオバちゃん達は、一様に熊避けの鈴を着けています。
    しかし、あんだけ笑ったりしゃべったりしていたら、鈴なんか要らんと思う(笑)

  2. 蛮ちゃん
    確かに、《山ババ》は多いっすね。
    山登りのキライな私としましては、昨今の中高年の遭難騒ぎに超ムカついてまして…
    アヤツラと同種にされたくないワケで。
    しかも、ババ達の賑やかさにもイラつきますワ!(笑)
    したがって、私の場合できるだけ《3人以内》できれば二人で会います。

    オット君は、「(途中の)鉄の橋が怖ぇえんだ。」とビビらせています((T_T))

  3. 久しぶりにお邪魔したら、楽しい事沢山されてますね
    山登りもいいですよ
    50歳代に富士山に登りました!! 日の出が素晴らしかったです
    もう一度登りたいと思いつつ、無理だろうなぁ・・・・・・

    行ける!と思えるうちにぜひ行ってみてください
    そちらは近くに素晴らしい山がたくさんあって実に羨ましいです

  4. 大木さん
    山登り(登山でもなく)はキライです。
    富士山のご来光を見たいとは思うのですが…登頂できそうにないし、私のせいで渋滞なんかしたら…と思うと、とてもとても

    ここら辺の山といったら、鋸山(のこぎりやま)ぐらいなもんです。
    ここなら登ったけど…(笑)

    けさも追い打ちをかけるように、私には 「(駒ケ岳は)ムリだ!」 と言われました。
    だーいじょーーーぶ (^◇^) っていうか、この「熱」が来年まで続いてるかどーか(笑)

  5. 本日 那須へ行ってまいりました
    ロープウェイも道路も スイスイでした
    ただ 紅葉と言うより 葉のない木々を見てまいりました
    平成の森を 散策
    大きなスズメバチの巣や クマ出没の看板が・・
    クマよけ鈴をつけた夫は 私をふりむきもせず 歩いて行きました
    私の安否を確認しながら歩いてもらいたいものです
    食事は 道の駅で 500円のけんちんうどんでした
    那須は 近いので日帰りが多いです
    朝 8時に出発 夕方5時に帰宅でした

    1. クリオネ
      kero……((+_+))…ご ごめん
      あれほど、今後一切放置しない!!って固く固く誓ったのに…( ノД`)
      ↑オット君に指摘されて気が付いた次第です。 ごめんなさい

      keroンちからだと日帰りの距離ですか?
      ロープウェイはスイスイですか…ま、紅葉が終わった後じゃ ね。
      >私の安否を確認しながら歩いてもらいたいものです
      そーです、そーです!
      2~3年前に、水上に行ったとき、オット君の後について河原の大きな岩の上を歩いていたとき
      転んだんですよ、私!
      向う脛をしたたか打ちましてネ…それでもオット君は気づかない ”(-“”-)”
      痛いワ、情けないワ…だんだん腹立ってきて涙がでて…そのあとはずーっとダンマリ。

      来週は大阪泊で京都に行ってきます♪
      大阪ミナミのB級グルメが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です