かみんぐあうと Ⅱ

oreore電話が鳴った。  市役所からだ。

某金振り込む件で書類に不備があり、きょう送付するつもりでいた…あのことでかかってきたのかもしれない。

「そのことですが、実は4月で締め切りになってまして…。」

こっちは、今から某医院にいつものクスリの処方箋もらいに行かなきゃなんないんだよ!たらったらしゃべってるヒマないんだよ! っていうか、締め切りが4月なのに5月の末に書類を送るんだよッ!これがお役所仕事ってゆーの?

帰ったら電話するから電話番号を教えてほしい というと、

「何時ごろに帰ってこられますか?」

「わからないから、こっちからかけます。」

「いえ…こちらはダイジョーブですから」

 

医者&薬局から帰ってきて、およそ20分、電話が鳴った。

「◯〇銀行のヤマダです。」

おぉ、なんと、どこかで見ていたようなタイミング。

 

******** ※ここらへんを詳しく書きたいとこだけど、メンドイんで割愛 *******

だいたいこのへんで、これヘンじゃね?って気がつきそうなもんだよネ。

そーです、私 オレオレ詐欺にひっかかっている最中なんです。

ムム!なにこれ?ヘンだ!って思うところがところどころにあるのだが、それを自身で否定しまい、どんどん誘導されていく。

オット君に言うと

「はぁあああ? ( ゚Д゚) それ…オレオレ詐欺ジャン!!!」

…ったく、私の言うことやることすべて否定から入ってくモラハラ亭主 ”(-“”-)”

 

とりあえず市役所に確認。

4月で締め切りってことなどない!

次に、M原警察に電話。

オット君が、事情を説明している最中、 《ヤマダ氏》 から

「今どこですか?」

オット君が、わたしに 〈(電話を) 切れ!〉 のサイン。

最期に警察に 〈ヤマダ氏〉 の(プリペイド) 携帯の番号を伝え電話を切った。

 

「オレがいてよかったヨ。 でなきゃ今頃、オレオレ詐欺にひっかかってた。(笑)

いつも 〈警察24時〉 とか観てる人が…いったいどこ観てンだか (嘲笑)」

 

情けなくて、恥ずかしくて、悔しくて…書きたくなかったけど、客観的にオイシイネタなので、恥をしのんでアップしました。トホホ

 

※ シジュウカラは巣箱を気に入ってくれたようです。 卵は孵ったらしく親鳥がせっせとエサを運んでいます ♪♪♪

 

 

 

かみんぐあうと Ⅱ」への4件のフィードバック

  1. クリオネさん、お久しぶりでございます。
    オレオレ詐欺がとうとうクリオネ家にも来ましたか。どうやって対象者を選ぶんでしょうね~。
    でもまぁ、途中で気づいて本当に良かったですよ。自転車をパクろうとしたあの方と同じような目に合っていたかも!ですもんね。
    いやあ~~良かった良かった。

  2. かずまま
    お久しぶりです♪
    当然っちゃ当然なのですが、数人からわたしのアホを嘲う電話がありました。
    学習したわたしは…今後は「私の名前を言ってみて」って訊くことにしました。
    ↑ホントに実行できるんだか ((笑)

    オット君は二言目には「欲の皮が突っ張ってるから…┐(´д`)┌」と釘を刺すンです。(悔)

  3. 詐欺ですか~!!
    自分にかかってくると、すぐには分からないもんなんですね

    7千万あげるというメールが来たことがありますが、そんな分かりやすいのばかりではないんですね

    劇場型というのにはだまされそうです、でも経験もしてみたい気が・・・・・

    シジュウカラ すくすく育っていて良かったです!

    1. 大木さん
      あまりにもタイミングがよすぎたんです!
      ホントに市役所から郵便物が届いたばかりで…つい(*_*;
      それにしても、電話の相手の番号が070から始まることに突っ込むどころか
      すんなり受け入れてしまった自分がホントに情けなくて(/_;)

      シジュウカラはみんな巣立ちました…1羽を遺して
      巣箱を外して見たら、1羽の雛が死んでいました。
      きっと、ネコがいて親鳥が餌を運び込めなくて死んだんだと思います。
      来年はしっかりノラネコ対策します!

クリオネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です