ニオって

某家電量販店で、最新IHコンロを見つけたンです。

想像していたよりも意外に安価だもんで、ちょっとだけほしくなったわけですが

冷静になってみると、今使っているコンロが壊れたわけでもなく、ただ…魚を焼く網が腐食したんで、買い替えようと電気店に行った…ってだけなんです。

しっかし、あの網…恐ろしく高いんです、8000円ぐらいするんです。

8000円が惜しくてンじゅー万円のIHコンロを買う気がしれません よネ。

いえネ、オット君がしつこく推すんですヨ。

どーしてそーシツコイのヨッ!?

と、言った瞬間、気が付きました!!

オット君は最近、ガスの 【消し忘れ】 が多いんです。

そーよ!ガスだけじゃなくトイレの手洗い水の 【止め忘れ】 もあるんです。

ガスなら、センサーが消してくれるけど、トイレの水はだぁ~れも止めてくれない。

外出から戻り、トイレに入ると水が流れてる…って、ゾッとしない?

あら、話がそれちゃったね、そーです、オット君はオノレのためにIHコンロを買いたがっているんです。

ま、私も高齢になり火の始末にモンダイが出てくる日もそー遠くないようなんで購入することにしました。

3つもコンロすべてIH対応だと、今の鍋をほとんど廃棄処分しなきゃならない…ってのももったいないンで、ひとつだけオールメタルってのに決めました。

 

最近、消臭剤のCMなんかで、 「ね、ニオってみて♪」 という言葉が気になってしかたがない。

あれって 「ね、嗅いでみて」 っていうンじゃないの?

「ニオイを嗅ぐ」 って表現はテレビ的にNGなわけ?

で、私はテレビに向かって 「ニオって…とか言うな!勝手に日本語を変えンな!嗅いでって言え!」 と注意する (;^ω^)

ニオって」への8件のフィードバック

  1. IHの寿命は10年ぐらいで ピッタリ10年で壊れて最近買い換えました
    IHの魚焼き器は お手入れが大変で新しく買い変えてから 魚焼きは使っていません。魚焼きはガスもお手入れが大変でした。思うようにきれいにならない
    お手入れが下手なのかもしれませんが・・・
    10年前の同じぐらいのランクの買ったのですが いろいろボタンが増えてまして おまけに声だけのお姉さんがいろいろ教えてくれて・・
    それが親切なのか いちいちうるさいと思うのかは 使う人次第
    例えば 天ぷらは「お鍋は IHの天ぷら用ですか?」とかね
    お父さんは きれいな声のお姉さんが声をかけてくれて いいんだか悪いんだか?二人暮らしなのに IHはしゃべるし 給湯器の風呂が沸けばお姉さんが教えてくれるしうざったいけれど これから年をとっていくのだから これくらい親切なのがいのかな~~と思う今日この頃です

    1. kero
      あ”~~(ショック)
      >ピッタリ10年で壊れて

      耐用年数の低さに衝撃を受けました(ガックリ)
      ガスは永久に使える気がするけど、電気って精密機械が多く使われているから、弱いのかも?!
      ただ、魚焼き部分が今までと違って、オーブンみたいになってて【網】がなくなって掃除がラクそうなので、つい惹かれてしまったンです。
      網の掃除ってメンドいじゃないですか~~。
      オネーさんの呼びかけも高齢者には楽しいかも
      っていうか、聞こえるんだかどーだか(笑)←耳が遠視

      1. 書き忘れた事があります
        私が壊れたのは左側のコンロ(?)って言っていいのかな
        何故なら ついつい手元に近いので左側を頻繁に使っていました
        右側と左側を平均に使うとよいと思います
        壊れたとき 夕飯時に突然ブレーカーが落ちて えっ なんで?
        電気をそんなに使っていないのにと 原因がわからず怖かった(漏電かな)と 次の日の朝 IHを左を使おうと思ったらランプが点滅
        そこで説明書をみて やっと壊れたのがわかりました
        電気店では 精密機械だから8年ぐらいかな~まぁ10年ぐらいですねと言われました。魚焼き器が汚くなってましたし 新規購入しました

        1. keroさま
          IHコンロではありますが、最近はオールメタルってのができて、アルミ鍋も使用可能なんだそうです。
          尤もパワーが30%ぐらい低いみたいなんですが…。
          イチバン高額なのが、コンロの両方がオールメタル!って、土なべ以外はなんでも使えるそうです。
          ウチが購入するのは、片方だけがオールメタルってゆーやつです。
          なので…どーなんですかねぇ、両方を均等に使えば壊れるのが少し遅くなるンだかどーだか(笑)
          魚焼きが、今までとは違って【オーブンパン?】みたいな…ローストビーフとか作れそうな(;^ω^) と
          炎が出ないので猛暑の暑さ対策ってのもソソられた原因です。

  2. オールメタル 高そう~~
    わが家は ステンレスのみです
    一段とレベルアップしたのが 魚焼き器なんですよね
    オーブンパンみたい 付属もついていて・・
    ちなみに 使う気がないから まだ説明書も読んでいないです
    10年前と違い ボタンおすといろんなものが自動で火加減できるみたいだし
    家電も 日々進化してますよね
    まったく使いこなしていないです

    1. keroさま
      業者サンはオールメタルを勧めてくれるけど、火力が30%も落ちるんじゃねェ~。
      30年以上も使った鍋なんか買い替えてもいいし…♪
      今年のクリスマスは魚焼きンとこで【ローストビーフ】なんぞ作ってみよっかな。
      そうそう、ウチのガスコンロは揚げ物の温度設定が160度、180度、200度と
      こんな微妙な設定温度が気に入らんですワ。
      すぐにこげます。
      とはいうものの
      私こそ、使いこなせるンだかどうだか(笑)

  3. 部品が高いのは買い替えさせるための手かも?
    我が家は旧式のガスコンロで10年になります、大工さんに、金持ちの家壊しをしたときに掘り出し物のコンロが出たら持って来てくれるように頼んでいます~いつのことやら。。。。でも待てます!!

    何でも進化しているんですね!仕事場でIHを使っていたのでお掃除が楽ののは実感しましたがお値段がネックです

    匂いを「匂う」もそのうち辞書に載るかも?使ったもの勝ちになっていますね!

    1. 大木さん
      そうですよね、あんなちょっと頑丈なだけの『網』が8000円だなんて
      目立たない『ぼったくり』だと思います。
      オールメタルと言っても、パワーが3割も落ちるンじゃ…なんかネ
      というわけで、ビバホームに行って比較的安いのを3個ばかり買ってきました♪
      なにしろ慣れてないもんで、鍋の容量もわからないし、コンロの使い方もわからないんで、味が薄いし、こげる(笑)
      明治の大阪からタイムスリップした『てん夫婦』みたいです。

      「ニオって」はやっぱり『使ったモン勝ち』ですかね。
      そうですね、なんだかんだいっても私も『ヤバい』とかフツーに使っていますモンね=3
      でも、おいしいときに「ヤバい」は言いません!キッパリ

kurione へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です