ホヤで稲花

きのう、義姉から大量の海産物が送られてきた。

その中に 『ホヤ』 が入ってた。

ホヤを最後に食べたのはいつだっけ?

40年以上前か…ビールと一緒に食べたのが悪かったか

口の中が…あぁあ表現できない…口の中が…舌が…味蕾が壊れたみたいな。

喉の奥がヘンな甘さになって…そン時以来 『ホヤ』 嫌いになったワケ。

新潟に住む日本酒大好き友人が 「ホヤが好き」 って言ったのを思い出して、きのうは千葉県の酒 『稲花』 を買ってきてホヤを味わうことにした。

意外! のどの奥も甘くなくて、味蕾も壊れない!

しょうじき特にウマいと思わないが、食べられないことはない。

で、結局 『1個分』 食べた。

ホヤを食べたからか、オット君が勧めたからか…二合ぐらい飲んだ。

ホントに久しぶりに酔っぱらった。

高齢になった私、風邪の次に二日酔いが恐怖!!

……日本酒二合で二日酔いの心配か…=3

 

ホヤで稲花」への4件のフィードバック

  1. ホヤ・・・<特ウマいと思わないが、食べられないことはない。>
    広島県 瀬戸内海沿岸部に住む私は、ホヤを知りません。う~ん、テレビの旅番組で見た事はありますが・・・
    食感は、グロテスクな姿の「ナマコ」に似ていますか?
    大根おろしポン酢で食べると、日本酒がすすみます。
    食い意地がはってる私は、酒と食べ物につられて、コメントを・・・へへ。

    1. ワカメちゃん
      ホヤ…見た目はナマコほどグロテスクではないのですが、中身がちょっとキモいです。
      柿色で…調理済みを送ってもらったので面倒なことはなかったのですが、食べてはいけないところもあるみたいです。
      味ぽんで食べました。
      父はよく酢醤油でおいしそうに食べていました♪
      本当にヤツは日本酒にしか合わないと思います。
      日本酒がないと食べられません…私は
      「稲花」 冷蔵庫にまだ入ったままですが、食べきれなかったホヤを廃棄した以降、だれも飲む気になれないようです(笑)
      今夜…焼きナス作って、飲み切っちゃおっかな=3

  2. ほや!テレビで見て、どんな味か想像していました
    あまりおいしくないんですね~でも一度くらいは食べてみたいものの一つです~死ぬまでに・・・・
    二合飲めれば十分なような気がする、下戸の私です

    1. 大木さん
      >あまり美味しくないんですね~
      違う違う!! 珍味なんです。
      コノワタとかカラスミとか…の仲間…みたいな
      私の友人で、だれが何と言おうと『ホヤが好き』 と言って日本酒を飲んでいます。
      下戸の人でホヤを好きな人はあまりいないかもしれませんね。
      日本酒二合なら十分です、はい!!
      いやいや昔はずいぶん飲んだもんだ~と感慨にふけってみたワケです。

大木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です