中学の同窓会

長文になりそーですよ。

中学校ンときの同窓会に行ってきたデス。

えぇえぇ、顔は見覚えがあるのですが…わかりません。

当然、相手もわからないだろうと 「わかる?」 と訊くと 「わかるよ」

うそぉ~~ンじゃ名前を言ってみて? というとちゃんと答えるンだワ。

ま、それも数人だけどね

席に着くまでのざわざわ感の中で、隣席のS子ちゃんが 「クリオネのこと、あの人だれ?って指さしてるよ。」  失礼な。

もっとも出来上がった集合写真を見ればビックリ! 真っ赤な服を着て真ん中に踏ん張ってるデブは、田舎の田んぼ道に埋まった筒形ポスト。

それぞれの結婚式以来の気合の入れ方で、髪を坂本冬美風に盛り上げて取っときイチバンの着物をきてきたり、蜘蛛の巣のようなストールを秋元順子みたいにパサッとかけてたり…ま、一様にオシャレな 『保護色』 の中で真っ赤なふっくらポストはたしかに目立つ!!

二次会は、

つい2か月前になった新米ヤモメ担任が 「まだ家に帰りたくない」 など、ヤングな兄ちゃんなら鼻血を飛ばしそうなことを言ったんで、幹事のNちゃんが奔走し、日曜定休が多い中でやっと居酒屋に入ることができた。

掘りごたつ風の席で、すでに6人が隅の方から席についていた。

「お~クリオネ コサコ、まずネマライ」 とN君がビニール製の座布団を叩きながら彼の横を勧めてくれた。

※コサコ—三陸の方言で コ—ここ サ—へ コ—来いよ

※ネマライ— ネマる–座る ライ—~りなさいヨ

目の前はヤモメのセンセ!

中学時代のイタズラやあだ名の意味やら原因やらで、盛り上がった。

中でも、都会から転勤とかで引っ越してきたヒサオがスケベだった…って、住所不詳のヤツの話題が長かった…ヤツはマセて映ったんだよ、純朴な田舎モンの中にいて(笑)

翌日は、兄の入院(リハビリ)先のに義姉とお見舞いに行った。

兄はすごーく痩せて…まだらボケ状態の母に似てきた。

リハビリはなかなか効果が見えないが、それでも来月末には退院せざるを得ないとか。

義姉の苦悩はすでに始まっている。=3

 

 

中学の同窓会」への6件のフィードバック

  1.  先日、仲間と温泉に入った際、お互いに脚が細くなったのに気付いた。筋肉が落ちて細いんだよ。胸も薄くなってさあ。おケツが垂れて腿の境に皺が出来たりして。「もう、ジジイだなぁ…orz 」肥満は健康に良くはないだろうけど、この歳で痩せると皺がよって貧相極まりない。ジムに通って筋トレして、筋肉量を増やすしかないか?←メンドイ。

     脚を怪我して寝たきりになり、痴呆に進行すると聞いたことがある。寝たきりにならないよう、脚を怪我しないよう、脚を鍛えて筋肉量を増やそう!

    1. 蛮ちゃん
      たしかに!!
      帰省した際、兄を見舞ったンですが…激ヤセ(10キロ減)姿に唖然としました。それでも兄はオノレの姿に気づいていないのか、同室のほぼ同年齢のGGがいないときに「(同年齢で)あんなに老けてて…シノゴノ」とホザいたので「あの人も(かわいそうにあんなに老けてて)って思ってるかもよ」と返したら愕然としました(笑)
      やっぱり、男女問わず内心 ”自分はだれより若い” と思ってるのかも

      同窓会の集合写真の中で、若いと確信してた私…ガッツリ馴染んでいました。orz

  2.  入院するとさぁ、健康的な食事と生活時間だから脂肪が落ちるし、あまり動かないから筋肉も落ちて体重は激減しやすいよね。かあさんも一月ぐらい入院したら?(笑)

    1. 蛮ちゃん
      うっせ~~ヨ!!
      デブだけど、周囲のBBを見てるとデブをやめたらいけないと思うヨ!マジで
      そりゃどんな服でも着られるけど、あんなのは『入るだけ!』
      デブのほうがほんの少し若く見える!そう確信してる。
      1週間程度の入院…いいね♪ 1か月はムリ!
      上げ膳下げ膳…主婦の憧れだよ。痛い注射やツライ治療さえなけりゃネ。

  3. 中学の同窓会、分からないですよね~私も苦労しました!
    女性は姓も変わるし余計ややこしい、何回聞いても覚えられずに適当に話を合わせておきました。さすがにクラブ活動の仲間とは一目で分かり、認知症ではないと自分言い聞かせておきましたよ、もう先が短いので頻繁にやっろうということになり、次回はもっとましかも?
    赤い衣装は良いですね、私も出来る限り明るいものをと心がけています

    お兄さん大変ですね!最近はすぐに退院させられるので家族は苦労が絶えません!!

    1. 大木さん
      時間をかけて話しているうちにじわじわと思い出すンですよね。
      子供のころにいい子だった人(男子はわからン)は大人になってもやっぱりいい子なんですねぇ~。
      優しい笑顔で思い出したり…
      ホントに驚くほどみ~~~んな保護色なんです。
      私はフツーに赤とか着ているので、なんにも考えずにいつもの赤を着てって、集合写真のときはなぜかど真ん中!!目立つ、目立つ!!
      よその組のBBたちが、「今度は赤を着てくる!」って言ってるンで、
      「ンじゃ黒を着てくる」って返しました。
      ときどき、兄の顔(表情)を思い出して、なにもできない自分を歯がゆく感じています。

クリオネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です