ヒトクイババァ

自転車でコンビニに向かってるとき、下校時間の小学一年生ぐらいが5~6人にぎやかに歩いていた。

すると後方を歩いていた男の子が突然大声で泣きだした。一緒にいた女の子は、わたしの姿に気づいて助けを求めるような(わたしが泣かしたンじゃない!)と訴えているような…(^-^;

前方を歩いていた仲間はとても楽し気だが、後方の号泣はますます激しくなる。

前方組のひとりが私の視線に気づいた。

カレは少し慌てた様子で私に向かって 「だいじょうぶです!!」とキッパリ言い号泣男子のそばに行った。

前方組を咎めて見ていたわけじゃないンだけど…。

むしろ(号泣男子は泣き虫なんだろか?甘ったれなんだろか?)とか想像してみてただけだけど(笑)

目撃BBに怒られる(喰われる)と思ったんだろか

学校に通報されると思ったンだろか

そんなに怖い顔をしていたんだろか、わたし

家に帰って鏡を見た。

…たしかに…怖い…。

口角は驚くほど下がってるし、瞼は…土井たか子風にさがって…くっきりしているのは眉間のたてジワだけ!

小学生にヒトクイババァと恐れられてもしかたがない。

 

ヒトクイババァ」への4件のフィードバック

  1. <>・・・同じく私もデス。
    買い物している時、ふと、鏡やガラスに映っている自分の顔にドキッとします。怖い顔してます。でも、でも、笑うとかわいいよ・・・な~んちゃって。近頃、おでこに猿ジワ3本増えました(泣)

    1. ワカメちゃん
      買い物中は考えることがたくさんで、無意識のうちに険しい表情』になっているんですよね。
      イチバンかわいいのはお化粧中の自分の顔(笑)
      このイチバンかわいい顔しているときにはヒトにみられたくないし…。

  2. 追伸
    <>の中、くっきりしているのは眉間のたてジワだけ!が抜けてました。
    あわてものでそそっかしいので、ワカメというより サザエですが・・・。

    1. ワカメちゃん
      もともとそそっかしい性分ですが、歳を重ねるごとにそそっかし度が上昇します。そそっかしいというより物忘れ…高齢だからか…(^^;)
      認知症発症の平均年齢よりも早いような気がします が、
      認知症は止められない!かかったもん勝ち。

クリオネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です