さよなら

時計を見ると深夜1時をまわっていた…。

オット君が携帯で話していた。内容から

(おばあちゃんが亡くなったンだ)とわかった。

あの危篤さわぎから、ちょうど2週間。

ボーっとしたアタマのまま、荷物をまとめて3時少し過ぎに出発

連休深夜の高速道路はガラガラで、2時間で所沢…。

新潟の葬儀場に着いたのは9時前!

おベ〇ピが始まった風 ( 一一)

オット君は荷物を置くとすぐにおばあちゃんのそばに座った。

そのあとに私が手を合わせた。

「おふくろのお化粧…口紅がとれてるみたいだ」

「自分でなめたんじゃない?」という冗談はスルーされたので

私の口紅を塗ってあげた…きっちりむすんであるので、下唇に塗ったつもりが『あご』にべったり!(笑)

(どうせまた夜中に舐めるンだろうから大ジョーブ)

お昼を食べに入った店が 『全日本回転ずし選手権大会日本一の店』 だった ( ゚Д゚)

ホントにウマい♪

脂ののった「のどぐろ」を5皿食べた。

おベ〇ピなのによく入るもんだと吾ながら感心したとたんクチクなった

 

お通夜が明けた朝、

ホントにあごの口紅が消えていた。

神道のお葬式…始まりを表す横笛を吹く神主さん

うまいんだかヘタなんだかわからンが、思わず拍手しそうになる(汗)

おなかがガスっぽい…ってか、こっそり『ガス抜き』

 

おばあちゃんのお骨を拾うとしたとき、あまりに熱くて

「あつっ」 と同時にプッ!

きっとこっち側に人には聞こえたと思う=3

しかも臭いし

けど、知らん顔

そーぉよ、クリオネさんはHEなんかしない!

ましてやう〇こなんかゼ~ッタイしない!!

そーだよ、したくても出ないンだよ。

みんな泣きながらお骨を拾ってる中で、私はう〇こを出したくておなかを両手の指で「の」の字を書いていた。

 

おばあちゃんの箪笥の中から、黒い財布を見つけたオット君

中を確認してから私に「あげる」だって。

中を見ると 6438円が入っていた。

結局、「のどぐろ」や、ク◯まずい葬儀会場の唐揚げはM原の自宅まで大切に持ってきた。

 

おばあちゃん、さよならネ。

今年もいっしょに旅行に行きたかったね。

 

 

さよなら」への13件のフィードバック

  1.  御愁傷様です。お義母様の御冥福をお祈り致します。オット君、落ち込んでない?

    1. 蛮ちゃん
      ありがとうございます。
      ばあちゃんのタンスから幾ばくかの[遺産]を見つけて、哀しみを吹き飛ばしたようです(笑)
      元気 元気

  2. 良いお姑さんで ネエサンは幸せだったね

    ご冥福をお祈り申し上げます

    1. ヌゥさん
      はい、ホントにそう思います。
      ありがたいことです。
      オット君ちは、男子ばかり3兄弟なので[比較するムスメ]がいないのがよかったのかもしれません☺️

  3. 良いお姑さんで ネエサンは幸せだったね

    ご冥福をお祈り申し上げます

    1. ヌゥさん
      はい、ホントにそう思います。
      ありがたいことです。
      オット君ちは、男子ばかり3兄弟なので[比較するムスメ]がいないのがよかったのかもしれません☺️

  4. お義母さまの ご冥福をお祈りします。
    クリオネさんのブログに時々登場してくださっていた姿から
    慎ましやかで、かわいいおばあちゃんだろうと 想像していました。
    寂しくなりますね。
    クリオネさんご夫婦も、お力落としの無いように。

  5. お義母さまの ご冥福をお祈りします。
    クリオネさんのブログに時々登場してくださっていた姿から
    慎ましやかで、かわいいおばあちゃんだろうと 想像していました。
    寂しくなりますね。
    クリオネさんご夫婦も、お力落としの無いように。

    1. Majoさん
      そうです そうです!ホントに人の悪口は言わないし、いろいろな面で慎ましやかな人でした。
      なにをあげても「オラ、こんなのが欲しかったンだ♪」って言ってくれるんです。
      そうですね、やっぱり寂しいです

  6. お義母さん亡くなられのですね ご愁傷様です
    所沢まで2時間か それから新潟まで高速がガラガラとは言え遠いね~
    連休長野の黒姫にいって本庄まで1時間でその後2時間で着いた
    渋滞がなくて あれ~と言う感じでした
    叔母の家や従妹にあいに行ったのに
    前日の母 「そんな遠いところに行くんじゃない 事故にあったらどうする」
    帰宅すれば「心配で夜も眠れなかった」とグタグタ言われてうんざりでした
    自分は さんざん北から南 外国まで旅行したのにと言えば「あれは みんなで行ったからいいんだ」と こういえばああいうその頭の回転だけは衰えていない93才のバー様です。自己中心 娘はなんでも親の言うことをきくもんだとおもっているのです。昔は そうではなかったのだけれどね~
     【本性が 出るというから ボケられぬ】

  7. kero
    M原から埼玉県の所沢だよ…少し前までは3時間近くかかってた。
    いつの間にか日本がどんどん狭くなってた。
    バー様、ホントに心配して寝られなかったんだろか?
    ほんの数分間心配しただけで爆睡したんじゃないの?
    自分が寝てたのか起きてたのかわかってないのかも(笑)
    [本性が 出るというから ボケられぬ]
    深い 実に奥深い! ハゲシク同感です。

  8. kero
    M原から埼玉県の所沢だよ…少し前までは3時間近くかかってた。
    いつの間にか日本がどんどん狭くなってた。
    バー様、ホントに心配して寝られなかったんだろか?
    ほんの数分間心配しただけで爆睡したんじゃないの?
    自分が寝てたのか起きてたのかわかってないのかも(笑)
    [本性が 出るというから ボケられぬ]
    深い 実に奥深い! ハゲシク同感です。

kurione へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です