酒が飲める酒が飲める♪

明日は大寒というのに穏やかな日が続いてる。

空気が乾燥していていくらハンドクリームを塗り込んでも指先のひび割れは改善しないのが悩みの種だが…。

きのう、友人から日本酒2本が届いた♪

ふわふわの不織布に包まれたりしてなかなかの高級日本酒っぷりだ。

実は私、お酒全般…うまいのかイマイチなのかよく分からない。ただ、雰囲気で飲んでるだけ!ビールにしても最初の一口でビールと発泡酒の違いはわかるがその後はぜんぜん分からン。ウイスキーも焼酎も…ニオイがきつくなきゃなんでもいい。

友人(会社の女先輩)とは数十年一緒に飲んだことはない。大昔(昭和だよ)仕事帰りに近くの小料理屋(相棒に出てくるみたいな)でよくお酒を飲んだものっした。

※相棒の例の小料理屋って…2〜3人の刑事しか入らなくてよくやっていけるもんだ。しかもお料理を作ってる形跡がない(笑)

どうして日本酒だけ飲んでたのか、よくわかりません。女将さんが勧めたからか、先輩の好みなのか…。なので友人は、私が今でも毎日日本酒をガブガブ飲んでいると思い込んでるようで「飲んでいない」というとものすご〜く驚いていた。お金もないがそれよりも血糖値とか…ねェ。発泡酒だとなんか体に良さげなことが書いてあるから…ねェ…安いし。

タイミングよく今週末はポンタの誕生日なのですヨ。

オット君のアイデアで高級日本酒の1本をポンタの誕生日祝いにあげることにした(先輩の褌)

オット君が「どこに隠す?」というので椅子だのストーブだので見えにくい私の作業机の下奥に決めた。

カレが誕生日前に見つけたら

「わぁ〜スゴいよママ、僕の誕生日前なのにサンタさんったらあわてんぼうだネ。スゴ〜〜イ!」なんてジョークかましたら愉しいんだけど。

酒が飲める酒が飲める♪」への2件のフィードバック

  1. 我が家は 御ジーの誕生日とかクリスマスプレゼントとかに
    息子が 酒類をプレゼントします
    大吟醸の何とかとか
    私は日本酒は 元旦だけ
    今は もっぱら 赤ワイン
    ポリフェノールのため?と
    また 飲み始めました
    今は そとで飲めないし
    寝るのが早いから 行く気もしません
    年です!

    1. ayoちゃん
      いいですねェ〜〜お酒
      ayoちゃんはワイン派ですか…私、ワインの味も分からないんです。
      早い話が【飲めりゃなんでもいい】派です。が、焼酎は芋も麦もダメ、ウィスキーはバーボンはダメ、泡盛もダメ!これら以外はなんでも飲めます。味の良し悪しはよく分からんけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です