捜索人生

GWの終わるのを待って友人BBと「どこに行く?」と電話で旅行の話をしていた。

BB友は能登とか山陰地方はどう?という…(まだ行ったことがない所がここら辺だけなのだろう)が未踏の地だらけの私としてはBB友に合わせていたら旅行先がなくなってしまうではないか…能登、山陰は避けなければならン!

日本橋の三越に行ったついでに隣の富山のアンテナショップに寄った。買い物を済ませお店を出ようとしたらすぐ横から大っきい外国人が出てきてキャビンアテンダント風女性に見送られて行くところだった。

おそるおそるその女性に富山はこの季節どこがいいのか、距離感もわからない…オススメを教えていただけないか?訊いてみたらなんと、そういうところだった❣️

驚くほど丁寧にきびきびと数枚のパンフレットを広げ説明してくれた。公共交通機関を利用して行くというと、東京駅から新幹線、富山地方鉄道の乗り換え、コインロッカーの場所などなどサルでも私でもわかるように説明してくれた!

決定! 旅行先は富山!宇奈月温泉、トロッコ列車&氷見

トロッコ列車に乗るなら天気が良くなきゃ…と心配したが、私は伝説の⁉︎晴れ女

前日までお天気は良くなかったが、出かける当日はまずまずの晴れ。

午後2時半なんとか無事に宇奈月温泉に到着。トロミのある効きそうな?温泉。

翌朝、8時17分発のトロッコ列車に乗って欅平に向かう。昔は座席が木でケ◯痛かったそうだがフカフカっした。なによりも…寒い!!トンネルの中が寒い!オット君の言うこときいてダウンを持ってくりゃよかった。マジで寒い!欅平は新緑…紅葉だったらもっと感動的かも。

しっかしこんなとこにも、K国人、台湾人の多いこと多いこと。(台湾人には品と笑顔があるがK国人にはない!)

帰りは寒さ凌ぎの雨ガッパを買ってまた宇奈月に戻り、ラーメンを食べて氷見…の手前の[雨晴(あまはらし)]に向かう。

切符がない…キップ、キップどこを探しても見つからない…キップ探しはこの時点で3〜4回目だ。とうとう見つけられなくて…買った(落)私の毎日、3時間ぐらい探し物。

雨晴に着いた。ここは、海の向こうに立山連峰が見える🎵って有名なところ…だが、1〜2月しかくっきりとは見られないらしい。でも肉眼ではちゃんと見えた。

翌朝、氷見の漁港に行く つもりが電車を乗り間違えて反対の高岡方面に乗っちゃった。電車の中はマスク装着の乗客が多い。二人分の座席を見つけて腰掛けたら目の前の60代オッサンが腕を組んで足をこっちに投げ出してて引っ込める気配がない!

空気を察したBB友がマスクをつけた。そうか、このジジィを恐れてこの座席だけ空いてたのか。

ク◯ジジィにムカついてるンでマスクをつけることが「負け」な気がしてつけないでいると、ク◯ジジィは膝の上のカバンを自分の顔の前に挙げた!ブログのネタができたと思いシャッター音も気にせずに撮った。

で、完全に「負けた」私はマスクをつけた。勝ったジジィはどうやって見てたのかカバンを下ろした(悔)

北前船で財を成したという森家などがある岩瀬の町を散歩して15時前の新幹線で帰ってきた。家に着いて1時間ほどで割りと大きな地震があった。もちょっとゆっくりしてたら立ち往生したかも=3

※コロナ感染を異常に怖れる富山のク○ジジィ

捜索人生」への2件のフィードバック

  1. (台湾人には品と笑顔があるがK国人にはない!)
    激しく 同感です。
    友だちと旅行ですか
    いいなぁ
    私の友達は まだ バリバリ仕事中(68歳)
    方向音痴だから 一人旅は危険(-.-)
    最後の話笑ったわ(^^)/

  2. ayoちゃん
    もうネ、トロッコ列車がすれ違う時台湾人は笑顔で手を振ってくれるけど、k国人女は揃って…ブスッ(工事完了も未舗装も)そんなに面白くないんなら、来んな!デス。
    なんとか歩ける今のうちにお出かけしまくっています(年1〜2回だけど)
    私も方向音痴の上にモノは失くすワ、忘れるワ…。
    はい、富山のク○ジジィには負けました。
    で、昨日6回目のワクチンを受けました。ザマミロ、ク○ジジィ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です