喪中の年末

今年も残すところあと三日!

喪中だもんで?なんかいつもの年末よりもノンビリしている…気がする。

喪中ってのは、どこまでやっていいもんなのかいまひとつわからンのですが

オット君は、”お気に入り”の毎年(今年で三年目)玄関ドアに飾るふたつ向き合った張り子の鯛の飾りを持ち出してきて

「ドアのどこに吊るしたらいい?」 なんて訊くが

アンタそりゃないっしょ (笑)

あたしゃ、友人知人…ご近所サンにも年始の挨拶もない!と思ってるんだから

っていうか、もしお正月に「おめでとうございます」なんて言われたらなんて返しゃいいの?

お悔みみたいに「あぁ、どォも~#$%&…ムニャムニャ」みたいな?

そういえば、喪中って…三度目なんだわ。

父、義父…そして母 (^^;)

 

ポンタがM原に帰ってきて1か月以上経つ。

すったもんだで退職して、今は週に2度程度、千葉県全域の会社訪問に明け暮れている。

この間なんか、片道2時間以上かけて野田市(キッコーマン醤油で有名)まで面接に行った。

きょうはまた1時間以上かかる木更津まででかけた。

ポンタ…もしかして…千葉県の『距離感』ないんじゃね?

っていうか、採用されたとしてどうやって通勤する?

アパート借りたとして…やってける?

 

なんかねェ~、オット君とのショボい生活に慣れてたせいか、食事の用意やらほかの時間の過ごし方、気ィ遣うっつか…食事以外やっていることは変わっていないンだけど…。

食事?1品増えたしィ栄養バランスも少~~し考えるようになった(^^;)

 

ま、あまりボヤくのはやめよ!

ひたすら我慢を続けて、ポンタがお給料の一部でも入れてくれるか、アパート暮らししてくれるその日まで…気長に待つよ。

ちんたらブログを読んでくださった皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいマセ。

新年もどうぞよろしくお願いします。 って書いていいのかな (^^;)

 

女子会

kaino母の一周忌法要のためにオット君とふたりで岩手の実家に帰省した。

途中、石巻や気仙沼でポケモン探し (ラプラス9匹ゲット)

 

なんだろ…母が亡くなったとたん実家の『敷居』がイッキに30㎝ぐらい高くなった気がする。

体の硬い私には30㎝がとてつもなく高く、跨ぐのに骨が折れる…。

そんな肩身の狭い私ら夫婦だが、3日間の大酒盛りに明け暮れた。

ん?イミがわからん?

小さくなって飲んだの!! キモチは!

 

法事の翌日は、高校ン時の仲良し4人が宿泊できる温泉施設に集まった。

午後の3時に集合してから、しゃべる。 しゃべる。

お風呂に入ることになったとき、ひとりが 「お化粧を落とさない!」 っていうンで 「お風呂上りにはゼッタイ写真を撮らない!」 って約束で、ガッツリ顔を洗った。

食事中…しゃべる。しゃべる。しゃべる。しゃべる。しゃべる。

部屋に戻って…しゃべる。しゃべる。しゃべる。しゃべる。時折訪れる睡魔と戦いしゃべる。

布団に入る…しゃべる…部屋が乾燥しすぎているのかノドが引っ付きそう。

途切れ途切れになりつつ しゃべる。 落

結局、3時から深夜1時半まで10時間半しゃべり続けた猛者BBA

 

早朝5時にお風呂に集合 (^^;)

お風呂から出て、部屋で涼んでいたところに地震! (‘Д’)

※ この場所は三陸の海のすぐそば!ホテルのすぐ下は海!

館内放送はない。

気になって窓を開けて耳をすますと、遠く対岸の道路にパトカーや消防車がなに言ってるのか聞こえないが、とにかく走り回ってるのが見える。

フロントに訊いてみると、少し困ったような表情で

「大丈夫…だと思いますけどねェ。ここ、O市の中じゃ一番高い場所なンですよ。」

心配するのをやめて朝食を待つ間、海を眺めていた。

大きなタンカーやセメント工場の大型船が次から次と沖の方へ避難していくのを見て、再び恐怖が襲ってきた。

すると、海面の波が静かに横に一列になってやってきた。

遠目には3~40㎝ぐらいの高さか…。

これなら大丈夫!と思っていたら友人が

「二波、三波のほうが大きいんだよ。」

 

なんとなく落ち着かなくて、朝食を摂ってすぐに兄宅に帰宅し、M原には23日に帰ってきた。

 

ジンマシンがまた、前よりもひどくなった。

アタマの中まで痒い!

 

卓球BBAに見せたら

「もしかしたアルコールのせいかもよ。試しに飲むのを少しやめてみたら?」って、ドキッとするようなアドバイスをもらった。

というわけで、M原に帰ってからビール絶ちしている。

 

ぐろーばるドリーム

trumpポンタが帰ってきた。

まだ正式には退職していない。

きのうは、今後カレの持病のメンドウをみてもらうべく、佐倉の病院へオット君の運転で3人で行ってきた。

※ポンタを病院へ残して、ニュータウンのジョイホでお買い物♪

 

ゆうべ…

夢をみた話なんだけど…ゴメン、面白くないかもしれない (^^;)

ガイジンの60代 (あまりイケてない) 男性

あれ? ここ毎日トランプばっかり見ていたから…もしかしたらトランプだったのかな?

欧米人にしては顔がデカい。

そいつがなんか…わたしにヒドイことしたの。

暴行されたんだか、イタズラされたんだか、記憶はないんだけどむっちゃくちゃ頭にきて目が覚めた (気がしたの)。

暴行? (爆) 今となっちゃ、それはそれでちょっとおもしろそうだけど。

そンとき箪笥側に横向きで寝ていたワケよ。

そしたらトランプ?が、同じように横向きでニヤケていたもんで、グーで殴った!

手応えがない!! やっぱり…夢だったのか…。とイラつきつつトランプを見つめていたら、小バカにした笑顔のまま少しづつ透けてって、箪笥がくっきり!

 

あ”~~~~ッ!気分悪ィ~~~い

しっかし一体なにをされたんだろ (^^;)

ボケ負け?

toire5~6日前の深夜のこと

トイレに起きた私…トイレ (二階) に入ったとたん、スリッパが冷たくてビショビショ!! w(‘Д’)”w

イッキに目が覚めた!

オット君…もらした? ション◯ンたらしィ~~~? うっそぉぉぉぉお

オット君を揺り起こし 「オシッコに起きた?」

「…ン?起きたかなァ?…ZZZ」

え”ぇぇ?起きたかどうかもわかんない?

じゃ、パンツは?パジャマは? 濡れてないの?冷たくないの?

ま、冷たいかどうかなんてどーでもいいけど、シーツは?

すぐに寝息をたて始めたボケジジィを諦め、トイレを掃除した。

くっそ~~、真夜中だぜ!

 

朝…ション◯ンもらし?とは言わずに、トイレの洪水の話をすると

「お~、ウチに座敷わらしがいるのかな? ( ^^) 」 とトボケル?!

そのまま数日 (夜中にトイレに起きずに) 過ごして一昨日の深夜

またしてもトイレのスリッパがビショビショ!

…オット君はボケたんじゃないのか? 便器に届かずにオシッコしてたんじゃないのか?

床にはいつくばってニオイをかいでみるが臭くない。

放出直後はにおわないのか?

オット君が犯人じゃないのか?

常々、 『人生、先にボケたもんが勝ち! ちゃんとしてる方が介護せにゃ~~』 と私。

じつは、ここだけの話、私がボケると思ってるのよ。

でも、でもオット君がボケた!と思ったの。

こんなに早く…しかも、言うことはいっちょまえのくせに…あろーことかシモが先かよッ!! って。

で、きのう

オット君が、トイレのタンクを外して調べた。

水漏れだった!! なにしろ30年前のシロモノ。

ゴムパッキンが劣化して切れてたらしい。

ボケ婆ァ

boke1かれこれ30年…睡魔に襲われるまで文庫本を読みながら寝る…という毎日を送っていた。

旅行に出かけるときも読みかけの本は、忘れずバッグに詰め込む。

ポンタが入院した時も…前の晩に読み切ったので新しい本を持って出かけた。

M原からの特急の中で開いたら、なんと…ゆうべ読み終えた本と全く同じ本

連続モノの本で2巻を読んでいて、もうすぐ終わりそうなので買っておいたのが同じ2巻だったってワケ=3

毎回 『カバー』 をかけてもらうンで、表紙がわからないンだワ。

名古屋の本屋で3巻を探すが…「まだ発売になってない。」 そうで

あきらめて、『後妻業』 を読んでみることにした。

映画では大竹しのぶ主演だそうで…本の中の主人公の表情がガッツリ思い浮かんで、そりゃもぉおエグイったらないンだよ。

3巻の発売日を待って買った。

久しぶりに…ほぼ1か月ぶりか…やっと晴れたきのうシーツやら枕カバーを洗って、スッキリ、きっちりカバーを付けた。

夜、

本がない!!!

まさかシーツと一緒に洗ったわけじゃないだろに…。

どこを探してもみつからない。

ベッドをずらしてもベッドの下にも、ごみ箱の中にも…どこにもない。

…これじゃ今夜…眠れないジャン… (*´Д`)

しかたなく、古いエッセーを読んで寝た。

 

どうしようか?

2巻も2冊買っちゃったし…。

3巻も2冊なんて…。

オット君に 「ここはブック◯フかッ!?」 とかつっこまれそう。

いや…2000円とか高額だったら諦められるンだけど700円…。

安くはないけど、高額でもない…ビミョー。

◯田秀◯の 「内与力#$&」3巻

買おっかなァ~~、でも買ったら案外すぐに見つかったりするんだよナ。

見つかったら、同じ本がまた2冊。

わぁぁぁぁぁ ‘‘(´Д`)’’

マジでブック◯フになっちゃうぅぅぅぅ (*´Д`)

 

 

 

ポケ爺ィ

poke顔の周囲が痒い…ってのが、耐えられなくなりついに皮膚科に行ってきました。

結果はポンタの部屋のダニではなく、ジンマシンだそうで…ポンタに電話して 『言いがかり』 を謝罪しました。

 

オット君は 『ポケモンGO』 にドハマりしていまして…私が名古屋に行っている間にレベルを上げまくり、私もつられて 『ポケモンストップ』 に連れていかれ、ボールを集めています。

先日、「帝国ホテルでJALのなんたらイベントがあるンだけど…行く?」というので、速攻OKしたのですが、オット君ホントはイベントなんか全く興味などなくて、ただただ東京でたくさんの 『レアもの』 をゲットしたいだけなのだと思いますヨ。

なにしろここM原には、コラッタとポッポぐらいしか出てこないんだもの。

雨続きの毎日、飛行機飛ばしに行けないオット君には、いい暇つぶし(^^♪

PCで、家の周辺のポケモンを探すと (あと◯分で消える) と表示されたレアモンがみつかるみたいで

「あッ!でた! カモネギ~~~ッ」 っつって、雨の中家を飛び出したオット君。

カモネギを見たくて、カッパ着てスマホを手に、オット君の後を追った私。

ブザーが鳴ったので開いてみると、『カモネギ』 ♪♪♪

シュ~~~ッとボールを当てたら、イッパツでゲット ♪♪

オット君が帰ってきた。

「捕れた?」

「ううん…。」

^_-)-☆

私のスマホを見せてあげた。

「うっそ~~~~ォ!(落胆)教えなきゃよかった。」

ジンマシンの痒みが一時消えた瞬間っした ♪♪

私、レベル10ッス

 

 

ホコリと誇り

yo-daきょうは朝から雨…そのせいか気温が上がらず、M原はとても過ごしやすいです。

先々週、突然ポンタ (名古屋で働く息子) から 「入院しちゃった…。」 と電話がきた。

翌日、バタバタと名古屋の労災病院に行きポンタの顔を覗くと、数年前のときよりも重篤な感じはしない。

数日間にわたり、胃カメラやら大腸検査やら…が続いた。

ポンタの部屋を掃除するが、『プラモデル制作机』 にはとても手ェ出す気にはならず、放っておくことにしたが

これがアンタ…ホコリの山! 部屋のどこよりも汚いのダ!!

こんな部屋で寝泊まりするもんだからアンタ…痒いンだよ。

ダニまみれだよ、きっと…私。

ポンタの顔をみているうちに、だんだん腹が立ってきて、

「退院したらッ、バルサン焚いてしっかりキレイに掃除しなッ!」 って、声を潜めつつ怒鳴った。

 

翌日、洗濯物を届けて、病室で 『漢字ナンクロ』 を数ページやっつけてから、猛暑の栄を散策。

あまり食欲もないが、せっかく名古屋にきたんだから 『ひつまぶし』 を食すことにした。

蓬R軒に行きたいけど、ひとりで並ぶ気にもなれず、テキトー店に入った…。

入ったのがたまたまスカ店だったのか、ホントにスカだ。

味だけが濃くて、皮下脂肪も中性脂肪もほとんどないかなりスレンダーなウナギ。

 

ポンタは 「オレ、そろそろ限界かも。」

仕事に嫌気がさしてるようなことは以前から聞いていたが、今回の入院で気持ちがはっきりしたのかもしれない。

私としては、MRJや777などの機体に直接関わっている息子が、内心とても自慢だった。

こっち (入院するたび、M原からとんでくる親) のことはいいから、辞めないで仕事を続けな! と言いたいのをグッと飲み込んで、

「よ~く考えて決めな。」 と言うのが精いっぱい。=3

結局、ポンタは8日間の入院で、私はM原に帰ってきた。

 

きょうは、市民会館で 円楽サンと文珍サンの 『二人会』 を聴いてきた。

開演前…

こちらの前列のずっと右の方…。

60代後半の女性ふたり組がなぜか、前と後ろに座って、前列のひとが後ろを向いて楽しそうに会話をしていた。

そこに3人の男女がきて

「ここ、私の席ですけど…。」

「え~ッ!? 私…間違っていませんよッ!」 とチケットを見せる。

「ほら違うじゃないですかァ (‘Д’)」

どうやら、仲良しBBは 6列25番、26番を 6列と7列に前後して座っていたらしい。

おかしいとは思わないのかしらン???

 

売国奴

pantu残暑お見舞い申し上げます。

この猛暑の中、クリオネ家の唯一のエアコンがぶっ壊れました。

えぇええぇ、うんともすんともいいません!

ほら…あの…日韓ワールドカップんときの…あの…そらっとぼけた表情のエクアドルの八百長審判のあの顔を思い出してしまいます。

きのうまでは、消えたり点いたりしてるのをガマンしていたンですが…寿命かも。

で、蒸し暑いです。

 

8月いっぱいでケータイの契約がきれて…9月1日に更新っつーことをはじめて知ったクリオネ家。

で、 「スマホを買うべ。」 とオット君。

やったぁぁぁぁぁ♪ スマホでびゅうううううう♪

まだ8月なのに、スマホ屋を歩き回っていろいろと手に取ってみた…が、

どれが使いやすいのか、どこのメーカーがいいのか…やっぱ日本製だろ

クールジャパンだぜ!

特亜のモンなんか買うかッ!

ところが、オット君が 「これがいいンじゃね?」 と勧めたのがC国製!

C国製つったらアンタ…安かろう悪かろう… (+_+)

半年も持つンかいな! 火ぃ吹くンじゃね?

気がすすまないが…いかんせん安いンだ (笑)

で、決定!!

…わたし、C国に魂売ったな……。

 

スマホが届いた(^^♪ ちょっとデカい🎵

さっそく、オット君がセットアップしてくれた。

『ポケモンGO』 まで (-_-;)

せっかくだから、と遊歩道に出てみると、ポケモンがいたよ ♪♪ ごぉぉぉお

…つながってないんで、ここまで! (笑)

 

あしたは、『迎賓館』 を見学に、久しぶりに都会の空気を吸いに行ってきます。

 

み う ち

kaiiii1
長いことご無沙汰しておりましたが、わたくしは元気です (^^;)

ま、6月半ばに風邪をひいてしまい、治る直前ぐらいに今度は 『とびひ』 にかかり…そりゃもぉ、かゆいのなんのって (>_<)

これが収束するまで3週間ちかくかかり…ったく風邪をひきやすくなり、治りにくくなり、でホントに 『高齢者』 を実感したきょうこのごろであります。

 

二日ほど前に、義姉から電話で

「(母の) 一周忌を暮れ前にしたいと思っているんだけど…どぉお?」 と言う。

なんだとぉぉぉ!

母の葬儀のあと、「一周忌は身内だけで済ませるつもりなんだ。」 と言ったじゃないか。

あたしゃ、それを聞いて (顔には出さなかったが) マジでたまげたンだよ。

親の一周忌にムスメを呼ばないってか ( ゚Д゚)”

…ま、仕方がないか…兄夫婦に代替わりしたんだから…いつか、そのうち…こっそりお墓参りすりゃいっか~…と気持ちを切り替えていたとこだった。

義姉が 「身内だけで…」 と言ってたことを言うと

「え”~~、私がぁ? そんなこと言ったぁぁ?(信じられない様子) 身内って…クリオネだって身内じゃない。妹なんだものォ」

ふ ( 一一) とってつけたよーな

※ 万一、ここを読んだ甥っ子、姪っ子よ…決して君らの母を非難してはいないんだぞ。

 

話しているうちに、あのとき義姉が言った 『身内』 って、ホントに姉夫婦とコッチ夫婦も指して言ってたと思えるようになってきた。

しかし、シツコイようだが、身内っつったら 『親と子』 って思うのはわたしだけッスかねェ。

一周忌に行けないことに少し寂しい気持ちがあったのに、いざ誤解が解けたら解けたで交通費やらほかの出費が惜しくなってきた (笑)

 

涼しい日はきょうまで…だとか =3

また、涼しくなるまで (爆ネタ発生の場合を除いて) お休みします m(__)m

 

かみんぐあうと Ⅱ

oreore電話が鳴った。  市役所からだ。

某金振り込む件で書類に不備があり、きょう送付するつもりでいた…あのことでかかってきたのかもしれない。

「そのことですが、実は4月で締め切りになってまして…。」

こっちは、今から某医院にいつものクスリの処方箋もらいに行かなきゃなんないんだよ!たらったらしゃべってるヒマないんだよ! っていうか、締め切りが4月なのに5月の末に書類を送るんだよッ!これがお役所仕事ってゆーの?

帰ったら電話するから電話番号を教えてほしい というと、

「何時ごろに帰ってこられますか?」

「わからないから、こっちからかけます。」

「いえ…こちらはダイジョーブですから」

 

医者&薬局から帰ってきて、およそ20分、電話が鳴った。

「◯〇銀行のヤマダです。」

おぉ、なんと、どこかで見ていたようなタイミング。

 

******** ※ここらへんを詳しく書きたいとこだけど、メンドイんで割愛 *******

だいたいこのへんで、これヘンじゃね?って気がつきそうなもんだよネ。

そーです、私 オレオレ詐欺にひっかかっている最中なんです。

ムム!なにこれ?ヘンだ!って思うところがところどころにあるのだが、それを自身で否定しまい、どんどん誘導されていく。

オット君に言うと

「はぁあああ? ( ゚Д゚) それ…オレオレ詐欺ジャン!!!」

…ったく、私の言うことやることすべて否定から入ってくモラハラ亭主 ”(-“”-)”

 

とりあえず市役所に確認。

4月で締め切りってことなどない!

次に、M原警察に電話。

オット君が、事情を説明している最中、 《ヤマダ氏》 から

「今どこですか?」

オット君が、わたしに 〈(電話を) 切れ!〉 のサイン。

最期に警察に 〈ヤマダ氏〉 の(プリペイド) 携帯の番号を伝え電話を切った。

 

「オレがいてよかったヨ。 でなきゃ今頃、オレオレ詐欺にひっかかってた。(笑)

いつも 〈警察24時〉 とか観てる人が…いったいどこ観てンだか (嘲笑)」

 

情けなくて、恥ずかしくて、悔しくて…書きたくなかったけど、客観的にオイシイネタなので、恥をしのんでアップしました。トホホ

 

※ シジュウカラは巣箱を気に入ってくれたようです。 卵は孵ったらしく親鳥がせっせとエサを運んでいます ♪♪♪