選挙

PaintBBS0413152043.png

めずらしくオット君のほうから「選挙、行こうゼ!」と言ってきた。
いつもはわたしがしつこくせっついて、やっとやっと重たい腰を上げるのに…
やっぱりきょうのお天気が、オット君を選挙に行く気にさせたのかもしれない♪
あったかくていい選挙日和?!
今、気がついたんだけど・・・選挙演説一度も聞いてなかったナァ・・・。

オット君に「だれに入れた?」と聞いたら「♪どれにしようかなァ・・・♪」って決めたんだってェ(@_@;)

わたしの判断基準はというと・・・消去法(笑)年齢、タイプetc

投票所になってる小学校の体育館
かなり高齢?の男女(ジジババ)がシカツメらしい顔して鎮座ましましてるけど
モチロン不正がないようにあーしてニラミ効かしてるんだローけど、
(時給いくらもらえるんだろー??)なんて考えちゃうよ。

きっとお弁当もでるんだろーなぁ
1時間座ってて30分休憩で・・・ってこたぁ時給じゃあないな!
日給だワ!きっと

わたしが今回、投票しようと思った候補者は[市役所職員が世襲制?]ってことに異議を唱えた人に・・・1票を投じようと思ってた。
が、なにしろ選挙演説なんか一度もきいてないし新聞も見ていない。(恥)
政党なんか今更信じられないし…。

いったいだれが市役所職員、公立小・中学校教諭などの採用をどのような方法で決定するのか具体的に知りたい。

なんつったってここM市は国立大学を卒業しても教員になれない人もいれば、いわゆる三流大学出がすんなり教職に就ける!ということがまかり通ってる・・・らしい。
真偽のほどはわからないが、実際に「なんであの子がぁ?」ということも聞いたことがあるのサ。

市役所に就職するのに「大金を積む」って話は聞いたことがない?
ここM市は[常識]なんだってヨ。
それもこどもを入れて(市役所に)親が定年退職する!ってのがッ(怒)