お葬式

PaintBBS0710145646.png

 きのうのテレビで 『故 石原裕次郎』の17回忌の番組をやってた。
スゴイ人数の僧侶(◎_◎) お葬式であんな大勢のお坊さん、見たことないヨ
興味がないのですぐに別の局に変えたが・・・。

あの大勢の僧侶!!いったいカレラはナンのためにいるの?
そりゃ、『石原軍団』に要請されたから来たっつーのはわかるけど

 むかしからお葬式には坊主の人数と花輪の数、祭壇の豪華さ、戒名の字数で施主の経済力、社会的地位を推し量るのが慣例みたいになってるけどどーしてもナットクできない!!

それで万一、クリオネが不慮の事故や病気で亡くなった場合、花輪や祭壇はもちろん、戒名、読経、以後の法事一切不要!!ということを連ねた 『遺言書』 を書いてある。
 
 オット君の実家は 『信徒』(「神徒」と書くのかと思ってた)で、ごく最近まで [死んだら神サマになる!] ってのがイヤだった。
しかし、オット君の父(義父)が亡くなったときのお葬式の簡素さに感動しちゃったンだ♪
棺の上に階段状に重ねたメチャメチャ簡素な祭壇!
ろうそくと、一対の生花 (いくつかの生花は廊下に並べられてたけど…通るのにジャマ)
神主サンのわかるようなわからないような祝詞 (死んだのにノリトと言っていいの?)でさっさと斎場へGO!!
たしか一周忌?のようなものはやったけどそれっきり♪
お義母さんが形式に拘らない人だからってのもあるけど…この簡素さが気に入っちゃって
『おーっし、死んだらナンにもしないで焼いてくれ♪それがムリなら神式でやっとくれ♪』 と言ったらオット君のシビアなひとこと

 「死んだあとの葬式一切は施主が決めること!遺言書、書くのは勝手だけどそれを履行するか否かは施主次第!」

なるほどォ (-“-;) 社会的立場ってモンがあるかァ…せめて、簡素に簡素にやってもらいたいなァ
オット君が死んだら『簡素ー儀』(簡素な葬儀)にします!!わたしに社会的立場なんて・・・ないしィ (´m`)

そうそう、臓器移植ドナーカードもちゃんと書いてあるので使えるものは全部使ってもらいたい…まだ使えるのに焼いてしまうのもったいないしィ。
・・・とは言っても肝臓だけは使えないカモ (//ё_ё//)