終戦記念日

PaintBBS0815163226.png

 58回目の終戦記念日のきょうも毎年の事ながらテレビは太平洋戦争の特集を組んだ番組が目立つ。
目立つといっても年々規模が縮小されているのは視聴率が上がらないせいなのだろうけど、それでいいのかなぁ

どこの局だったか、午前中の番組で戦争でおなかに子どもができたことも知らないまま戦死した夫の話など…58年経っても、戦争によって引き裂かれた夫婦、兄弟、親子の悲しみは永遠に消えることがないだろう。

実は、わたしも数年前までは太平洋戦争、終戦…など、今ほど胸を痛めることがなかったけど、自分の子どもが 『特攻隊』 で死地に赴く青年と同じ年ごろになって、そんなわが子を送り出す母親の心情を思うと…
何度も涙が流れるの ( ┰_┰)

この間も、オット君の実家に帰省しているときにも戦争の話になって、ムスメだったころのお義母さんの戦争体験…ヒモジイ食生活の話になるだろうと思ってた…ら

毎日、三度三度白米(銀シャリ)を食べてたんだってェ(◎_◎)
人口の少ない田舎だから、空襲も少なくて… 「そーだネェ、あんまり話すことなんかないねェ♪」 だとΣ(=’□’=)ウッソー!?

Gまんなんか、つらく悲しい 『学童疎開』 の話… ホントにつらかったって言うのに。
住んでる場所がちがうと、こうも違った戦争体験になっちゃうんだァ。

平和な時代がいつまでも続きますように。
テロや災害がなくなりますように。 

うふッ オチがないのヨ(^_-)-☆ オシマイ♪