水炊き!

PaintBBS1102145604.png

 昨夜の夕食も水炊き♪
カ○ミに買い物に行った。 そんなに遅い時間じゃないのに鶏の手羽中は売り切れ!
で、しかたがないのでひき肉だけ買ってきた。

クリオネ家の水炊きは半分が手羽中、半分は肉団子♪
肉団子にかけるポンタの情熱にはものすごいものがあるんで・・・。

「今夜は水炊きだよ」 というと、「肉団子はある?」 「ある」

すると、とっとと戸棚からすり鉢を出して肉を擦り始める。
「ネギは?ミソは?タマゴは?ショウガは?山芋は?・・・」
すり鉢のヘリをオット君に押さえさせて、力いっぱい擦るもんで、そりゃ滑らかな肉団子が出来上がるのサ♪

手羽中がなくてさびしいので、今回は油揚げの中に餅を入れた巾着を追加することに♪
クリオネ家には干瓢がないので爪楊枝で留めるつもりだった・・・が、爪楊枝が1本もない Σ(=’□’=) 引き出しの中を捜して見つけたのがタコ糸 (ーー;)
(ほどくのが煩わしかったッス)

最後の 【おじや】 がおいしく食べられるようにと、しっかり鰹節でダシをとったンで、予想通り (クリオネ以外は) おいしいおじやが食べられたようです♪ 
クリオネは餅入り巾着を2個も食べておなかいっぱい (-“-;)

毎度の事ながら、週末(休日)は書く事がないです ( ┰_┰)