もの申す

PaintBBS0702145756.png

 前からたびたびテレビのアナウンサーの話し方に違和感を覚えるコトバがある。
相手の話に対する疑問を言うとき・・・
「・・・と申しますと・・・?」
これって、ヘンじゃない?
『申す』 って謙譲語でしょ

ケッコーいろんな局の男女問わず、アナウンサーがフツーに言うンだよ。
アナウンサーって商売は 『正しい日本語』 を使わなくちゃいけない商売でしょー。
そりゃオチャラケ番組なら・・・ま、いいっちゃいいけどォ
(オチャラケ番組で 「・・・と申しますと・・・」なんていわないネ)
わたしの考えが間違っていなければ

「・・・とおっしゃいますと・・・」 じゃないのかい

メディアから発信されるコトバが正しいと認識してしまうのは、こりゃ当然で 『間違ったコトバは絶対ない!』 と思い込んでるのはわたしだけではないだろー
採用されるのがメチャメチャ難しい職業のアナウンサー。
コトバは時代と共に変化していくもの (女子高生コトバ) は残念ながら仕方がないが・・・
というわたし自身、イマドキのコトバを嫌悪しながらもいつの間にか使ってしまってる。
いや、使っちゃいけない・・・と思ってるコトバほどクチにでてしまうのはナゼだ?

あぁ、ネタがないとはいえ、またヘンな文章になってしまった。(ーー;)