彼岸の入りに考える

PaintBBS0317110019.png

 明日の朝、実家に5日ほど帰省することになりました。
ちょうど、というかたまたまというか亡父の17回忌なので、お墓参りを兼ねて (~_~;)

そんなワケで、しばらく 『えにっき』 の更新はお休みさせていただきます m(__)m

 老母は事あるごとに 「ご先祖サンをダイジにしないと…@*&#%£」 と言う
そういえば、かのS木数子女史も言ってるなァ
実家は仏教だよ、つまり先祖は仏さん
ホトケさんが、何年もお墓参りしないからってアンタ…どんなワザワイ振り掛けるっつの?かわいい孫子にサ。
『災いから守る』 っつんならわかるけど

人が死んだら神様になったり、仏様になったりして 『どーか私たちをお守りください』 とかお願いするンだから、せめてときどきはお礼にお墓参りせにゃならんつワケか?
「神様のいたずら」 とか言うけど 「仏様のいたずら」 ってのは聞いたことがない。
仏様は見守るだけ! 決して孫子を困らせることはない!
遠く離れてたって心ン中でときどき思い出し、生前の親不孝を反省すりゃいいのサ。

亡父はきっと
「クリオネー、オトナになったな♪」 って喜んでるサ♪ b(^ー’*)

では、また来週までさようなら (^^)/~~~