捨てれば怒るし、捨てなきゃ壊すし

PaintBBS0324150640.png

 買ってきた食材を冷蔵庫の中へ、それぞれ入れてた。

フリーザーの中にはゴルフボールほどの量のあまりご飯がゴロゴロ
ところどころ、ラップが破けて白くなってたりして (~_~;)

白くなって…ってば、実家のフリーザーの中にいっぱい詰まっていたが、どれもが白く (フリーザーバーン状態) とても食べられるものではない。
「こんなのみんな捨てなくちゃー (捨ててあげるよ)」 親切に母にそう言うと

「ったぐー (憤) なんでもかんでもすぐに投げで (捨てて) 買い物さ行げねのにナニ食ったらいいのッ!そんだら食うものなぐなっぺっちゃ (そんなことしてたら食べるものがなくなるジャン!)」

でもね、黄土色に変色した鶏肉だのベージュ色の豚肉…どんな料理自慢もアレを使ってゴッツォは作れんワ
年取ると、特にババァはなんでも溜め込みたがる傾向にあるようだが、母の年代が特に強いみたいだ。
もののない時代を生きてきたからだろうが
(食えねーもん食って、腹こわすほうが金かかるっつーのッ)
老母の剣幕に押されてトットと逃げた。
あとで姪っ子に聞いてみよう、あの中のもの食べたかどうだか (´m`)

デパートの紙袋だのどこそこの店の包装紙だの 
「だれがさ何がやっとぎに使うべってとっどいだのに、みーんなTちゃん (兄嫁) に投げられだ」
※だれかにナニかをあげるときに使おうと思ってとっておいたのに、みんなTちゃんに捨てられてしまった。

たしかにわたしも溜め込んでるよ。でもね、日に焼けて色が変わっちゃったのは捨てるヨ (恥)

取捨選択をちゃんとしなきゃすぐにゴミ屋敷になるのッ!!