クリオネ 日本文化を語る

PaintBBS1110165919.png

 銀行に行くつもりで仕度したけど、こんなにいいお天気♪
銀行に行ってカ○ミで買い物して…ってのがつまらなくて 「電車に乗ってお買い物」 がしたくなった。
新M原駅までぶっ飛ばした。
スイカがピッと鳴った。
電車がホームに入った。
(この駅は屋根なし階段を上って下りなきゃホームに立てない、典型的ド田舎駅)
ダッシュで階段を上るが、あと3段が苦しい…、今度は下りる。
ダダダダダダダダダダダ (あと少し) ……ピィィィィ プッシュ〜〜
「待ってけろ〜〜ォ」 と前後の車掌さんに (見えないけど) 手ぇ振り振り懇願
開けてくれた ♪
S我のショッピングセンターについた。
(端っから買いたいものなんぞなかった)
それでもオット君のシャツやトレーナー?のお買い得価格を数枚GET!
行きも帰りも 『無料巡回バス』 
スイカの残りが心配になって1,000円チャージしようとすると、70代のおばさん二人が機械の前で固まってた。
後ろに並んだ私に気がついて 「どうぞ」 と譲ってくれたが、オバサンたちは壁の上のほうの地図と自販機を交互に見てむずかしい顔してた。
「お手伝いしましょうか?」 と声をかけたが

「いえ、ケッコーです」 と、決まり悪そうな表情でやんわり辞退されたので、そのままホームに下りて電車を待つこと8分。
電車は下校時間より早いせいか空いててゆったり座れた。ドアが閉まった。

その瞬間 「あ”ぁぁぁ」 と悲しいため息がドアの外に聞こえた。
さっきのオバサン達が乗り遅れたみたい。

オバサンたちは10分近くも機械の前で考え続けてたんだ。
この間の老夫婦が焼身自殺したことといい 『人に迷惑かけたくない』 と思うキモチはわかるが … 『お互いサマ』 というリッパな文化が日本にはあることを忘れないでほしいゾ