唱歌

PaintBBS0813174231.png

 NHK 「思い出のメロディ」 を見た。
久し振りに見たダークダックスはマンガさんが抜けちゃって、3人になっていた。
ゾウさんの顔がいやに黄色っぽいのも気になった (^^;)

 ♪みどりのそよか〜ぜ いい日だね〜
 ちょーちょもひ〜らひらマメのは〜な 
 な〜ないろば〜たけに い〜もうとの〜
 つ〜まみ菜摘〜む手が かわいいな〜〜 (へーベルハウスのCMソング)

この曲が流れると、つい口ずさんでしまうのだが
(小学校唱歌がダイスキ)
これまたいちいちオット君がツッコムんだワ
「また歌ってる・・・ 七色畑ってどんな畑?」
オット君 (50代) 小学校唱歌をほとんど知らないンだって

「卯の花のにおう垣根に〜〜♪とか、うるわしきさくら貝ひとつ〜♪とか、習った記憶ない?」
「あぁ、それは習った。」
「おお牧場はッみっどりィ〜〜♪は?」
「習った!」 ( ーoー)y-~~~

歌ってのは (とくに唱歌) イミなんか考えずに歌うジャン
歌詞よりメロディがよくて歌ったりするジャン

でも・・・なないろ畑 って、どんな畑なんだろ? (^^;)

若い子 (ぽちこ類) は、いわゆる 『唱歌』 をほとんど習ってないらしく、なにを聞いても知らないという。

ホントにいい歌がたくさんあるのに
受け継がれないのはもったいなく、残念だと思う