今夜はつくねで

PaintBBS0823155630.png

 今夜は庭で (山谷式) つくね焼きすることに決めた。

・梅じそつくね ・チーズつくね ・カレーつくね
(焼き鳥屋のメニューから盗作)
夕飯 (ごはん抜き) のメニューがこんなだと、
だまっててもオット君がビール (発泡酒) を買いに行ってくれっからネ♪

つくねを作るときに欠かせないのが山芋
ふたりで食べるつくねの量なんかたかがしれてるのに、山芋をいちいち擂りおろすのはメンドイんで
いっぺんに全部擂ったら、少しづつ小分けにしときたいと思ってポーションタイプアイスコーヒーのカップを捨てずにためておいた。
(それをうっかりオット君に捨てられた・・・とか?先読みしちゃダメ)
これからその小さなカップにすりおろした山芋を入れて冷凍するんだから♪

冷凍・・・ってば、スーパーでもらう氷を捨てないで冷凍庫に保存しとくの
生野菜や魚をさばくときとか、料理してるときって氷水が要るジャン
冷蔵庫の氷はもったいない?から、それを使うことにしてるンだヨ。

おーっと、つくねにゃネギが不可欠だ!
ネギがない  買いに行こ  ついでにビール (発泡酒) も (^^;)