おくりびと

PaintBBS0420162357.png

 S井さんちの愛犬、ベル嬢が死んだ。
※犬やネコが死んだ場合、やっぱ 『亡くなった』 『亡くなられた』 と表現すべきなんだろか

実は、よそンちの犬やネコに 『ちゃん・くん』 つけて呼ぶのがものすごく恥ずかしいンだワ。
親戚はもちろん、よその子にも呼び捨てで育った田舎モンなので…犬となりゃなおさら
飼い主にしてみりゃ (ウチのチェリーちゃんを呼び捨てにするなんてッ!) と、ヒソカニ憤っておられるかもしれないが…
『敬称』 をつけるのは動物病院やトリマーだけでいいジャン
ゴメン
やっぱ、怒ってるな (^_^;)

ウチの犬の名は レイコ
「レイコちゃん」 って呼ばれて違和感がないのは人間っぽい名前だから
むしろ呼び捨てされたらムッとするかも (笑)

 そのベル嬢はレイコよりも1歳上
とってもおとなしくて、おりこうさんで、私にも懐いてくれて大好きだった。
数日前から、医者からは 「いつ逝ってもおかしくない」 といわれてたそうで
なんとなく気になって、というか最後にもう一度なでたくてS井さんちのインターフォンを押した。

「けさ…逝っちゃった」 と両手を×にしながら奥さんが言った。
ベルは冷たくなって、固くなって、小さい布団に寝かされていた…。

ひょっとしたら、母の死よりもレイコの死のほうがずっと悲しいかも