故郷の惨状

PaintBBS0620154032.png

 ナン年ぶりだろ…
高校ンときのクラスメイトのタズコさんから電話がかかってきた。

「クリオネェ〜〜、わたしィ先週大船渡に行ってきたよォ〜。アンタ、行った?」
文字で書くとノンビリっぽいが、カノジョの口調は興奮気味だ。
まだ行ってないと言うと、
「ヒドイもんだよ!泣けるよ!ホントに…アンタまだ行ってないのッ?行かなきゃダメだよッ。その目でよォ〜〜ッく見てこなきゃ!
アンタ冷たいよ。それでもアンタ大船渡人ッ?!…みたいな言いっぷりサ (^_^;)
どうやって (路線&行程) 行った?と聞くと
一関まではフツーに新幹線で行けたけど、一関からはバスだと。
しかも、一日に1〜2本しか走ってないンだと。
そのバスに乗り遅れたら?
ま当然、数時間待つことになるでしょ…。と

そんなに大変なのに
「よく行く気になったね」 と言ったら

「母の三回忌だったんで、姉たちと一緒に行ったのヨ。」
(わざわざ行ったンじゃねーのかいッ! ヒトのこと冷血漢みたいに言いやがって)
そして
「クリオネはいつ行く?」
「そーねェ、夏が終わったら行こっかな…。」
「そんなんじゃダメだよッ!キレイになってから行くなんてダメだよ!(早く行け、すぐ行け)」
…たしかに、未曽有の大災害に粉砕され、汚された町をこの目に焼き付けて、故郷の仲間たちの悲しみを共有すべきだと思うけど

イヤだ!ナン時間もひとりでバス待つのヤだ!

しかし…きょうから東北方面の被災者は高速道路が無料になるというが、
盛岡などの山間部の人たちが大勢 『被災者証明』 をもらうのに列を作ってる
…って、いったいどういう神経しているんだろ