土曜日…今は参加していない ≪デッサン会≫ の新年会に行ってきた (^_^;)
オヤジだらけの中の紅一点は70代半ばの○山サン。
飲む前からひとりテンションが高い (笑)
毎回、会場はワラワラ…ハナのmyレベルなのだが、今回はうんと奮発してグレードが高い店にしたようだ。
ンで、オヤジたちはメニューを開くが、ビビってるのか、ただ字が見えにくいだけなのかだれもなにも注文しない。
ハイテンション豪傑バーさんの○山サンは、オヤジたちの飲みペースに気を配ってはどんどん注文する。
3分の1ほど残ったジョッキをみつけて
「それ!ダメだよ。ボーフラがわいてる (注文するヨ)」
滅多にビールなんて飲まない私は驚愕しいたヨ。
えぇえぇ、私だけじゃなくて、他のオヤジも同様だよ。
「もったいないよ〜。飲むよ〜〜。」
「ダメ!ダメ!こんなの飲んでちゃダメ!」
オヤジもオバサンも学童疎開世代には勝てなく、切ない想いで100ccほどの 『キリン(生)』 を見送った。
酔いが回るほどに
オヤジのひとり (独身時代の私を知ってる人で) が、
「クリオネさんはキレイ ≪だったん≫ だよ〜〜ォ」 と繰り返す。
と
「え”〜〜ッ!ほんとぉぉぉ?今度飲むとき写真を持ってきて見せてよ。」
たしかに、若い時ゃ (今よりゃ) キレイだったよ!
20代でこんな顔だったら、マジで整形してたワ。
「え〜ぇ、ほんとぉぉ?」 と何度も繰り返す、温和でダンディな船橋の某小学校元校長。
話のネタがないからって、昔の私を話題にするのはやめてくれ!
お開き…
豪傑○山さんだけが、M原よりも ≪下り≫ の大ド田舎の浪花 (なみはな)というローカル駅
酔っぱらうたびに、何度も乗り越したことがあるというが、
ド田舎の電車は…まして9時過ぎたらなかなか来ない。
「ゼッタイ寝過ごさないでネ!」 と、ロレツの回らないフラフラバーさんにしつこく念をおして改札で別れた。
発泡酒に慣れた体で、しこたま ≪ホンモノ≫ 飲んだからか、おなかが痛くなった (^_^;)